こんにちは!ボンチョコです。
今回は4分の3拍子での練習方法!頑張っていきましょう!
【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)
大阪、奈良でレッスンしております!!
今回は4分の3での練習方法をご紹介します。
基本の4分の4に慣れていると戸惑うかもしれませんが、数をこなすことで出来るようになると思います。軽い脳トレにもなりますね。今季良くやっていきましょう!
16分音符を練習
①が16分の譜面となります。上に書いているのは手順ですね。
カウントをしながら練習していきましょう。バスドラもちゃんとつけてですね。
アクセントもつけてやってみましょう!!
3連符での練習
②は3連符ですね。4分の3の場合は小節毎にアタマの手順が変わるので注意が必要です。やはりカウントをしっかりとって練習したいところです。
一番右にあるものは手順のバリエーションですね。スティックコントロールの練習と、同じフレーズでもニュアンスを変えるという狙いがあります。2つ打ち部分に特に注意しながら練習してみてください。1つ打ち部分にアクセントをつけてみても良いかと思います。
5連符での練習
③は5連符となります。基本的には3連符と同じですが1拍あたりの打数が多いので、3連符よりゆっくりのbpmで練習してみてください。一番右にあるものは同じく手順が変わったものとなっていますが、5連符に関してはこっちの方が大事かなと個人的には思います。まずは滞りなく打てるように取り組んでみてください!
6連符での練習
④が6連符です。比較的練習しやすいのではと思います。カウントに気をつけてガッツリやっていきましょう。
手順も変えたりしたいですね。
16分パラディドルでの練習
最後はパラディドルですね。基本のパラディドルのみの記載ですが、他のものを使用して頂いても大丈夫です。
3連符等と同じで、小節毎にアタマの手順が変わります。4分の3などの「変拍子」特有の現象ですね。戸惑うことのないよう練習しましょう。スリルがあって楽しいと思いますよ!
さいごに
今回は4分の3での練習方法をご紹介しました!
基本的には4分の4と変わりありません。変拍子を毛嫌いせず、楽しんで取り組んでみて欲しいです!
最後まで読んで頂いてありがとうございました!
また次回お会いしましょう!!