ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】リズトレ×8ビート②練習に使用できるフレーズ集!!

こんにちは!ボンチョコです。

今回はリズトレ×8ビートの第2弾!毎日の練習に使用できるフレーズをご紹介します!!

 

bonchoko.com

はじめに

リズトレ×8ビートの2回目ということで、今回は応用編となります。前回の基礎編がまだの方は上部にリンクを貼っているので、まずはそちらからご覧ください。

リズトレの楽譜とそれを8ビートに書き下したものをセットで掲載していきます。

じっくり見比べながら練習していって頂けたらと思います。

それではいってみましょう!!

 

リズトレ×8ビートの楽譜例その1

単純なフレーズとなっており、手の出しやすいものかと思います。上部のリズトレの方は右手のみしか書いていませんが、左手のみや左右交互の手順もチャレンジしていきましょう。

リズトレのスネアにあたる部分が、8ビートの方ではバスドラの位置に来ていることになります。今回の譜例では分かりにくいですが、仕組みを理解出来ていると次の項からの譜例も分かりやすいと思います。頑張って慣れていきましょう!

 

リズトレ×8ビートの楽譜例その2

一つ目の譜例に比べると難易度は上がっているかと思います。まずはリズトレをしっかりしてから、8ビートの方をチャレンジしてみてください。8ビートの方はバスドラに注意し、意識する事が大切です。慣れてきたらリズトレの方の譜面のみを見て、8ビートの方を叩いてみましょう。練習効率が格段にあがりますよ。漠然と練習しないようにする事が大切と言えますね。

リズトレ×8ビートの楽譜例その3

前項の譜例に良く似ていて、同じくらいの難易度かと思います。8ビートにするとバスドラがややトリッキーになりますね。踏み慣れない感じですが、楽曲でもよく使用される形ではあるので、頑張って練習していきましょう。全体的な練習方法は前項と同じです。

リズトレ×8ビートの楽譜例その4

こちらの譜面も、8ビートがややトリッキーですね。バスドラの音量がバラバラにならないよう、踏み方にも注意して練習しましょう。全体的な部分は前項と同じです。反復反復で根気強く取り組んでいきましょう!

 

さいごに

いかがだったでしょうか?今回はリズトレ×8ビートの練習に使用出来るフレーズのご紹介でした!

nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

練習頑張っていきましょう!さいごまで読んでいただき、ありがとうございました!!