ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習番外編】仕事で忙しい時の毎日の練習について

こんにちは!ボンチョコです。

今回は仕事で忙しい時のドラム練習について。

 

 

bonchoko.com

 

 

 

はじめに

みなさん、ドラムの練習は思うようにやれていますか?楽器の練習は毎日やるのが良いと言われますが、なかなかそういうわけにもいかないかと思います。今回のテーマである「仕事」も一つの原因となりますね。

結論から言うと、仕事が忙しければ忙しいほど練習時間やドラムに取り組む時間は減っていきます。当然の事ですが、この事実を受け止めた上で、対策を練っていきたいところです。

定時で終わる方もいれば、早出残業をこなさなければならない方もいますが、基本的に考え方は同じです。仕事のせいで思うように練習が出来ていないという人は、参考にしてみて欲しいですね。

それではいってみましょう!!

 

練習内容を決めておく

あらかじめ練習内容を決めておくと、少ない時間でも効率よく練習できます。練習する時になって初めて考え出したのでは、やる事を決めているうちに時間が経過してしまいます。

 

bonchoko.com

 

短い時間であれば簡単なもの、長い時間であれば難易度が高いものにすると良いです。難しいフレーズなどは、やはり時間をかけて取り組みたいですね。場面に応じて練習する為にも、やる事は事前に決めておくようにしましょう。

 

隙間時間を有効活用

1時間2時間を確保するより、5分10分のような「隙間時間」を活用する方が練習しやすいです。仕事で忙しいと、数時間を捻出するのは難しいですが、数分であればやれそうな気がしてきませんか?

 

bonchoko.com

 

例えばお昼休みやその他の中休みなどはチャンスと言えるでしょう。スティックでの練習はかなり厳しいと思いますが、膝を手で叩いたり、足の練習などは出来るはずです。一回一回はそれほどでも、積み重ねていけばとんでもない練習量になります。

 

bonchoko.com

 

もちろん隙間時間の有効活用には、練習内容を決めておく事は必須です。しっかり準備した上で取り組んでいきたいですね。

 

練習スタジオをチェック

仕事の行き帰り、自宅の近所などで無理なく立ち寄れそうな「練習スタジオ」をチェックしておきましょう。

 

bonchoko.com

場所をチェックしておく事で、事前に予定を立てたり、急にやる気になってドラムを叩きたい時に役立ちます。目星をつけておかないと、スタジオを探すところから始めるハメになってしまうので、そうこうしているうちにやる気が無くなる、、、なんて事になってしまいます。忙しい時ほど最短で練習場所を確保したいものです。スタジオの事前チェックはしっかり行っておきましょう!

 

スティックを持ち歩く

練習をするつもりが無い時でも、スティックは持ち歩くようにしましょう。朝やる気がなくてもお昼休みの頃には何だかやる気が、、、なんてことはよくあります。そんな時にスティックを持っていれば「仕事帰りに寄ろうかな」と思うものです。

 

bonchoko.com

もちろん練習スタジオにいけば購入用のスティックはありますし、レンタルも可能なところはあります。ただスティックも購入費はバカにならないですし、レンタル品ではモチベーションもイマイチ上がりません。持ち運びが可能であれば、「マイスティック」は持ち歩いておいて損は無いと言えるでしょう。



あまり乗り気ではない日ほどチャンスはあります。スティックはカバンに忍ばせておくようにしたいですね。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?今回は仕事で忙しい時の練習について触れてみました!

ドラムも仕事も頑張っていきましょう!!