ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習番外編】ブランク明けにドラムに取り組む方法

こんにちは!ボンチョコです。

今回はブランク明けでドラムに取り組む方への記事です!

 

bonchoko.com

 

 

 

 

はじめに

皆さん、ドラムの練習は順調ですか?ドラムはずっと続けていくことが理想ですが、何かしらの理由で中断することがあるかと思います。今回はそんな人向けの記事となっています。

再び始めたいと思うこともあるなかでスムーズにドラムに「触れ直す」方法をご紹介していきたいと思います。久しぶりで何から初めていけば良いか分からない方にぜひ参考にして頂きたいです。

それではいってみましょう!!

 

まずは練習用パッド

いきなりドラムセットに触れていきたいところですが、まずは練習用パッドを叩いてみましょう。



大抵の人は家にドラムセットは無いかと思います。練習用スタジオにいけば良いかもしれませんが、久しぶりだとなかなか行きにくいでしょう。ドラムを叩く前に、スタジオの予約を取らなければならないのは、ややハードルが高いと思います。

なのでまずは自宅にある練習用パッドで叩きたい「欲」を発散していきましょう。その次のステップとしてスタジオに行くのが良いかと思います。

練習用スタジオへ行く

前項からの流れで、次は練習用スタジオに行ってみましょう。「個人練習」用の料金プランがどのスタジオにもあるはずなので、最安料金で1時間程度入るのが良いと思います。

 

bonchoko.com

 

この時は練習メニューなど気にせず、勢いで行きましょう。考えすぎると、かえってブランクからの再起に水が差されてしまいます。軽いリハビリと考えて、気楽な気持ちで行くのが良いですね。

 

bonchoko.com

 

続けていけそう!という手応えがあれば、次こそ練習メニューを考えての練習再開です。少しずつペースを上げていくやり方が良いと思いますね。

 

バンドを組む

個人でスタジオに入るようになったらバンドを組むのも良いですね。同じレベルの人と組めるようなら尚良いでしょう。

 

bonchoko.com

 

バンドを組むとモチベーションが保ちやすいのが理由です。一人で練習するのももちろん楽しいのですが、なかなか続いていかないのも事実です。せっかくブランクから復帰してドラムに取り組むようになったのですから、思い切ってコミュニケーションを広げていきましょう!

もちろん趣味、嗜好が似ている人たちと組むのが理想です。もし縁があるようなら、ぜひバンドを組んでみましょう!

 

ライブへ行く

有名かどうかは別にして、他のバンドや人の演奏を聴きにいきましょう。すごく刺激になりますし、自分の演奏のヒントも得ることができます。

僕はよく街にあるライブハウスにフラっと立ち寄ったりしていました。だいたい4〜6バンドほど揃っている「対バン」形式で、料金がドリンク代込みで2000円程度。リーズナブルで長く色んなアーティストを楽しめるので良かったです。当たり外れはもちろんありますが、思わぬ発見もあったりするのでオススメです。お酒も色々置いてあるところが多いので、飲みに行くという名目でも十分楽しめます。ぜひ立ち寄ってみてください。

やや脱線しましたが、ブランク明けのモチベーション維持、また刺激を受けるという意味でライブ鑑賞もとてもオススメです。色々な演奏を聴いて自分のものにしていきましょう!

 

ドラムレッスンへ行く

ブランクを取り戻す際、自分の力だけでなく、ドラムレッスンへ行く事も一つの手です。

 

bonchoko.com

 

何かやりたいことがある場合、または自分では思いもよらないことがしたい時は、レッスンの力を借りるのも良いかと思います。ドラムの先生はいわゆる「専門家」ですから、さまざまな引き出しを持っています。レッスン料金を支払う必要はありますが、話を聞きにいくだけでも勉強になると言えるでしょう。

習う際のポイントは、月○回○円のような「月謝制」ではなく、一回○円のような形のレッスンが良いです。行きたい時に単発で受講出来るような場所が理想ですね。聞きたいこと、教わりたい事をメモしておいて、必要な時だけ受講できる環境が良いと言えるでしょう。

~オススメのレッスン場所について~

東京都内200か所以上、関西エリアでは150か所以上のスタジオでレッスンを展開!!

子供から大人、ご高齢の方まで大歓迎。初心者の方に優しい教室で、丁寧に教えて頂けます。スタジオの数がとにかく豊富なので、自分に合った場所でレッスンが受けられます。レッスンをこれから受講しようと思っている全ての方にオススメです!! 

 

機材の購入は慎重に

ドラムへのテンションが上がってくると、機材を購入したいとなるかもしれません。

 

bonchoko.com

 

比較的安価なものであれば勢いで購入もありですが、高価なものは少し待った方が良いかもしれません。理由はそれぞれでも再びドラムが出来なくなる可能性があるからです。一気に帯びた熱は、一気に冷めてしまうものでもあります。安価なものでもバカにならない値段ですから、購入には慎重になった方が良いと言えますね。

高いものを購入してしまって、安易に辞められないようにするという人もいますが、その考え方自体は少し間違っているのかなと思います。あくまで趣味、しかもブランク明けですから、逆にいつでも辞められた方が良いと言えます。

機材等購入する場合は、検討を重ねて本当に必要と思ったものにしましょう!

 

さいごに

いかがだったでしょうか?今回はブランク明けの人に対する記事でした!参考になれば幸いです!ドラムの練習、頑張ってくださいね。

では今回はこの辺で。ありがとうございました!!