ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【毎日練習】独学でドラムが上手くなる方法!!②【難易度は高いです】

こんにちは!ボンチョコです!!

今回は独学でドラムが上手くなる方法の二回目です!!!

 

 

bonchoko.com

前回記事です!こちらも参考にしてください!!

はじめに

今回ご紹介するのは、自分の演奏を録音するといった事や、仲間を作る、バンドを組むなどの事です。独学と言えど自分の力だけではなかなか上手くはなりません。環境をしっかり整備して、効率よく成長していきたいものです。そして楽しみながらですね。

何かしらの参考になれば幸いです。今回もいってみましょう!!

バンド、セッション等に参加する

バンドやセッションに参加する事で自分を磨きます。利点からお話すると、自分の不得意なフレーズなども練習する必要が出てくる為、苦手を克服していけることが挙げられます。

 

bonchoko.com

バンドに関しては、技量が高く経験豊富なメンバーが揃っている所に入るのが手っ取り早いです。ある程度厳しい事になりますが、その環境が自分を成長させてくれます。

逆に自分がリーダーにならざるをえないようなバンドは、避けた方が良いですね。

また、ライブを定期的に行えるバンドなら、なお良いです。

 

bonchoko.com

人前で演奏することで、更に経験を積む事が可能です!!!

≪point≫

バンドメンバーはネットで意外と簡単に見つけることが出来ます。↑のバンドメンバーを見つける5つの方法という記事を参考にして頂けたらと思います。

セッションに関しても、ネットで検索すると色々出てきますよ。例えば、

社会人バンドサークル ケイオンR40 (keion-r40.net)

このセッションは初心者の方に適していて、はじめの一歩としてはまずまずです。参加費はかかりますが、何ごとも経験かなと思いますね。

他にもジャズセッションなどは、至るところで開催されているので見学に行ってみるのも良いですね。

自分の演奏や練習を録音する

バンドでの演奏や、毎日の練習を録音してみましょう。

自分の音を聴くことは非常に重要なことで、良い点悪い点を整理する事ができます。

時には残酷??な事もありますが、自分をしっかり見つめる良いキッカケになるでしょう。今まで何となく良しとしていたところも、録音を聴くと言い訳出来なくなります。

今ならスマホ(特にアイフォン)で簡単に録音可能ですし、アプリも揃っています。画像にあるような、ICレコーダー的なものでも良いですね。

ソニー ICD-PX240 ICレコーダー

価格:5,183円
(2022/8/2 21:13時点)
感想(14件)

もちろんライブを録音するのもアリです。緊張でそれだけプレイが変わるかなど、普段とは違う自分の演奏を聴く事が出来ますよ!!

SNSや楽器店等に足を運んで仲間作り

独学と言えど、やはり仲間は必要です。さきほどのバンドを組むなどにも通じる事ですが、SNSを活用するのも手、楽器店に足を運ぶのも良いです。僕は昔とある楽器店に毎日のように通い、最終的にはその店のスタッフになりました。色々な出会いや刺激があり、ドラム練習の助けになりました。ドラム関連の事を含め、自分の悩みを話す事が出来たのも大きかったですね。

さいごに

いかがだったでしょうか??独学でドラムが上手くなる方法の二回目でした!!

一回目と合わせてごらん頂けたら幸いです。ぜひ参考にしてみてください!!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

大阪、奈良でレッスンしております!!

講師自作の譜面は無料で作成しております。独学に行き詰ったら、ぜひレッスン受けに来てください!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また次回お会いしましょう!!