ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【自分の力で駆け上がる】独学でドラムが上手くなる方法!!①【参考にしてください!!】

こんにちは!ボンチョコです!!

今回は独学でドラムが上手くなる方法というテーマでお話します!!

 

bonchoko.com

二回目はこちら!!

 

はじめに

独学という事で話を進めていきたいと思います。独学の定義として、

「レッスンや学校に通わない、通っていない。先生的な存在もいない」

このような前提でお話します。

チェック!!

ただ結論を言うと、完全独学で上手くなるのは至難の業です。わからないところは聞いた方が早いです。もちろん聞くばかりではダメで、あくまでバランスは必要ではありますが、、、

それでもあくまで独学で駆け上がっていきたい!!といった方向けの記事となります。

しっかりポイントを押さえながら進行していきますので、参考になれば嬉しいです。

レッスンやスクールと上手く付き合っていく方法も、最後の方でお話ししますので、合わせて参考にしてくださいね。それではいってみましょう!!

簡単なパターンやフレーズ一つだけを、集中的に練習する

「独学で上手くなるぞ!!でも何から始めよう??」

独学でドラムを練習するに当たって、最初の関門がこれですね。教材など、調べれば無数に出てくる時代なわけですが、その中から取捨選択するのは並大抵ではありません。特に初心者の方は、ここで挫折してしまってもおかしくないでしょう。

≪point≫

ここでまず押さえておきたいポイントは、自分にとって簡単だと思えるパターンやフレーズ一つだけをピックアップする事です。そしてそれを集中的に練習しましょう。

例えばこの四つの譜面で、が最も簡単で叩き方も理解出来たとしましょう。
とりあえずこのパターンを、体にしみ込ませてください。ひたすら練習という事ですね。何気に叩くのではなく、カウントやbpm(テンポ)にも注意を払います。

カウントやテンポに関しては、こちらの記事が参考になります!!

bonchoko.com

楽器の練習をしていると、色々な事に興味がいってしまいがちです。独学だと自分で練習をコントロールする必要があります。「あれもこれも、、、」となってしまうと練習効率が落ちますし、何を練習しているのかも分からなくなってしまいます。

まずは一つの事にしっかり取り組むようにしてください。テンポを変えたり、カウントしたり、、、一つのフレーズに対する取り組み方は無限大です。あまりに難しいパターンを選ぶと嫌になってしまうので、ここは注意が必要かなと思います。

浮気をしないというのがポイントですね。練習の仕方やメニューの作り方も、上の記事に載せているので、参考にしてみてください。

毎日練習する

シンプルであり、最も難しいのが「毎日練習する」です。前項目にある記事にこの辺りの記載もあるのですが、楽器は基本的に練習を一日サボると、取り戻すのに三日かかると言われます。初心者の方は顕著ですね。

ドラムは練習場所にも困るので、毎日練習するのが特に大変です。生のドラムを触るならリハーサルスタジオに行く必要があるし、家でしっかり練習するならそれなりの環境が必須だからですね。

 

bonchoko.com

 

bonchoko.com

これは独学だから必要というわけではありません。ただ、独学だとモチベーションの維持が難しいので、毎日練習するのは断固たる決意が必要となってくるでしょう。ドラムが好きでたまらないという人でも、毎日練習は容易ではありません。学校、会社、家事、育児、人付き合い、、、どうしても後手にまわってしまいます。この辺りの壁をいかに壊せるかがカギですね。家で練習出来るならそれが一番良いです。

家で練習するなら、このような練習用パッドを使用するのがオススメです。もちろん騒音の問題など発生するので、住宅環境に合わせた用意が必要です。

【8/1限定 ポイント10倍】 YAMAHA TS01S スネアドラム練習用パッド ドラムイス付きセット

価格:8,400円
(2022/8/1 19:30時点)
感想(0件)

練習は一日5分でも効果はあります。長い時間をやるのが良いわけではなく、しっかり集中する事が大切です。とりあえずは「毎日練習する」を実践してみてください。頑張っていきましょう!!

好きなドラマーを見つける

好きなドラマーを見つけるのも上達するのに大切な要素です。僕は元ブランキージェットシティの中村達也さんに憧れてドラムを始めました。

Blankey Jet City ブランキージェットシティ / LAST DANCE 【DVD】

価格:2,834円
(2022/8/1 19:46時点)
感想(0件)

細かい事はわからなかったですが、とにかくカッコよくてマネしたい、、、といった感じでした。当時はyoutubeも無かったので、CDをレンタルしたり購入したりで、暇さえあればずっと聴いていましたね。楽器店にいけば楽譜を見たりして、分かるところだけコピーしていました。中でもダンデライオンという曲の随所にあるフィルインは、今でも手癖のようになっています。人生初ライブでコピーしたのもこの曲でした。

youtu.be

このように好きなドラマーを見つけることで、モチベーションも上がり、練習へ前向きに取り組めるようになります。

「テクニックは分からないけど、顔がイケメン‹かわいい›からこのドラマーが好き」

「動画で偶然見つけて、人柄がすごく良かった」

「何やってるわからんけど、プレイスタイルが好き」

など、理由は何でも良いです。入り口としての「好き」がどこかにあればそれで良いのです。自分のプレイスタイルが確立していけば、好きなドラマーも変わっていきます。

僕は現在は様々なアーティストのバックで叩いている佐野康夫さんが大好きです。

youtu.be

カウボーイビバップのop曲のドラムの人ですね。めちゃくちゃカッコイイです。

youtu.be

この曲のドラムが一番好きです。コピーで叩いてもすごく楽しかったです!!

佐野康夫ドラムレコーディングの流儀 プロの現場のシミュレーションから学ぶ匠の技と心得 [ 佐野康夫 ]

価格:4,070円
(2022/8/1 20:22時点)
感想(0件)

ぜひ好きなドラマーを見つけて、ドラム練習をより楽しくしていきましょう!!

レッスンやスクールとうまく付き合っていく

独学で上手くなるというテーマでここまで進めてきましたが、冒頭でもお伝えした通り、レッスン等を活用する事が上達の近道かなと思っています。

先生に見てもらう→アドバイスをもらう→質問をする

主観的になりがちなところを、レッスンでうまく客観視出来るようになります。

だいたい月1~2くらいで、聞きたいところだけ聞きに行くのがベストですね。レッスン前に要点をまとめておいて、時間を無駄にしないようにします。

くれぐれもレッスンが主にならないように。自分で練習する為のレッスンですね。

さいごに

いかがだったでしょうか?今回は独学でドラムが上手くなる方法というテーマでお話しました!!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

上記のような独学での補助に使って頂いても良いですし、レッスンのみを楽しみに来て頂いても大丈夫です!叩いてみたいな~~と思ったらお気軽にご連絡くださいね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また次回お会いしましょう!!