ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム練習帳】今日のパターン②【THE BACK HORNの罠をご紹介】

こんにちは!ボンチョコです。

ドラム練習帳二回目の今回は、THE BACK HORNの「罠」から!!

 

bonchoko.com

はじめに

今回ご紹介するフレーズは冒頭の4小節パターンで、4ビート+シンコペーションからなる疾走感がありつつも、抑えの利いたどっしりとしたリズムとなっています。

youtu.be

bpmがだいたい200くらいなのですが、4ビートのおかげもあり、落ち着いて演奏出来るのが魅力です。譜面を用意していますので、毎日の練習に役立てて頂けると幸いです。

では今回もいってみましょう!!

譜面のご紹介

①が基本パターンとなります。基本的にハイハットは開けっ放し、2小節毎にシンコペーションが絡んでくるといった感じですね。

 

bonchoko.com

テンポは速いのですが、4ビートゆえの叩きやすさによりハシってしまいがちです。テンポキープの難しい曲になっているので、カウントをしながらドッシリとしたプレイを心がけましょう。手の余裕さとは裏腹に、足は速く感じてしまうかもしれません。

足を簡略化しているパターン

②がそれに当たるパターンで、足のいわゆる「ダブル」にあたる部分を削っています。

これによりだいぶ叩きやすくなる半面、実はテンポキープは難しくなっています。

楽器全般に言えるかもしれませんが、ある程度音符が詰まっていた方が、テンポキープはしやすい傾向にあります。(個人差あります)

足の踏む部分が削られた事での「功罪」、要はメリットとデメリットがあるので、一度トライして頂いて、基本パターンと比べてみてください。

8ビート化してみる

ネタ的な要素が強めですが、8ビート化して叩いてみるのも良いでしょう。単純に叩く量が倍になるので、かなり大変です。テンポ200の8ビートなんて、普段はあまり叩く機会はないと思うので、良い練習になりますよ。4ビートと比べると、逆にモタってしまいがちになるかと思いますね。※モタる=叩くテンポがどんどん遅くなる

単純な叩く体力と、テンポキープを同時に鍛えるチャンスです。ぜひ取り組んでみてください!!

 

bonchoko.com

 

曲を無視した超簡略化パターン

④にあたるものがそれで、曲のリズムを無視したパターンとなっています。

メリットは簡単に曲を叩きたい、体感したい時に便利だと言うこと。また、練習の際に違ったアプローチに繋がる可能性がある事があげられます。単純に気分転換にも良いですね。ドラムもある程度自由な楽器なので、あまりガチガチになっても面白くありません。「こんなんもアリちゃうかな??」くらいで楽しむのが良い時もあります。

デメリットは、曲の雰囲気にはあまりそぐわないので、あくまで練習のみの要素に留めたいところです。バンド等の演奏でやると、嫌がられるかもしれません。

何はともあれ、一度トライしてみてください!楽しんでいきましょう!!

さいごに

いかがだったでしょうか??毎日の練習に役立つ内容であったら嬉しいです。曲が気に入れば、楽譜を購入したり、耳コピしてみたりしてみましょう。

楽譜 LBS1307バンドスコアピース 罠/THE BACK HORN / フェアリーオンデマンド

価格:825円
(2022/8/4 09:47時点)
感想(0件)

 

 

bonchoko.com

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

また次回お会いしましょう!!