ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習番外編⑨】ドラムレッスン場所を選ぶ時に注意すること!

こんにちは!ボンチョコです。

今回はドラムレッスンの場所を選ぶ際のポイントや注意点をあげていきます!

 

bonchoko.com

はじめに

無数にあるドラムレッスン。ヤマハ音楽教室のような大手から個人で経営されているところまで幅広く開催されています。ただ、選ぶ側としてはどこに行ったら良いかわからない!ということにもなり、ちょっとした悩みの種でもあります。

今回はレッスンに行きたいけど選び方がわからない!という方に向けて、レッスン場所選びのポイントや注意点をあげていきます。レッスン場所を選ぶ際の参考にして頂けたら幸いです。それではいってみましょう!!

無理なく通える場所かどうか

無理なく通える場所かどうかは大切なポイントの一つになります。レッスン場所を選んでいる時はテンションが上がっている状態です。そんな時は、例えば自宅から一時間かかる場所でも平気で選んでしまうもので、通い始めて後悔するパターンが多くなります。いくら自分にとって魅力的な先生やカリキュラムになっていても、通えなくなってしまっては元も子もありません。

出来れば徒歩や自転車で通える範囲、電車を使うにしても数駅で到着出来る場所が望ましいです。もちろん職場や学校などの帰りに寄ることが出来るなら、自宅から遠くても問題ありません。レッスン場所として決める前に、一度現地まで行ってみるのも良いですね。レッスンに打ち込めるよう、無用なストレスにならない場所がオススメです!

 

レッスン場所や付近は安全かどうか

前項目の続きのようになりますが、レッスン場所やその付近は安全な場所かどうかも注意が必要です。ベースオントップのようなチェーン店も多く出現し、スタジオも一昔前に比べて明るい場所が増えてきました。しかしその反面、まだまだ昔ながらの雑居ビルの一角にあるようなスタジオが多いのも事実です。

例えばタバコの煙が充満しているようなスタジオもあったりと、非喫煙者や未成年にとって良い場所とも言えない場所も多くあります。もちろん納得して行く分には良いのですが、予期せぬ事でレッスンへの気持ちが邪魔されてしまうかもしれません。どのような場所がレッスン場所に選ばれているか、しっかり確認しておく事が大切です。ヤマハ音楽教室島村楽器のような、大手の楽器店であればこのような事は無用な心配なので安心かもしれませんね。

付近の様子にも気をつけよう

レッスン場所は良くても、その付近の環境がイマイチという事もありえます。繁華街のど真ん中にあるスタジオも多く、出歩くタイミングによってはストレスを感じてしまうかもしれません。逆に閑散とし過ぎているのも不安を覚えるので、やはり事前のリサーチが必要ですね。オススメは駅近にある開催場所で、適度に人通りもあり繁華街には至らないといった感じで丁度良いと言えます。これも自分が大丈夫なら問題ありませんが、場所を決定する前に一度考えてみると良いかもしれませんね。

大手か個人でのレッスンか

大手音楽教室(以下大手)か個人レッスンか、、、どちらを選ぶかで出来る事やレッスンの形態が微妙に変わってきます。

大手であれば発表会などのイベントが行われることがあり、レッスンでやってきたことを発表出来る場を得られやすいです。このような発表の場を設けてもらえるのはかなりのメリットで、これは個人経営のレッスン場所ではなかなか難しいです。この事だけでも大手のドラムレッスンを選ぶべきといっても過言ではありません。

また、比較的通いやすい場所にあるので前項目のような場所に遭遇しにくいと言えますね。

もちろんデメリットもあり、レッスンの料金やイベント出演の為の料金が高いなど、金銭面での負担が大きくなりがちです。お金さえ出す事が出来れば非常に有益なサービスを受けられると言えますが、これを良しとするかは人それぞれということになりますね。

個人経営のドラムレッスンのメリットは、先生との距離感とレッスン料金が比較的安価な事にあります。個人経営のレッスンは先生と直接連絡を取ったりする事が多く、思っている事を伝えやすい環境になります。大手だと間に楽器店が入る事が多くなるので、この点では不利になる事が多いですね。

レッスン料金が比較的安くなるのもメリットの一つです。大手のレッスンには入会金が発生する事がほとんどですが、個人経営の方は入会金はほぼ発生しません。

また、大手が月謝制であることに対して、個人のレッスンは回数制である事が多いです。一回〇〇円といった形ですね。月謝だと月に何回と縛りがありますが、回数制だとそれがありません。好きな時に行って一回分だけ料金を払えば良いという事になります。

個人経営のデメリットは開催場所にあります。楽器店などでの開催ではなく、スタジオや先生の自宅といった具合になります。

前項目にあるように、場所次第では少し躊躇いが出てしまう可能性があります。よく吟味して自分に合った場所を選択する必要があると言えますね。あまりにマイナーなスタジオや人気のない場所で開催されるレッスンであれば、他をあたってみた方が良いかもしれません。ほとんどのレッスンは良心的な形で行われますが、個人経営のレッスンを選択する際はこれらの点に注意しましょう!

習いたいジャンルに適しているか

大手楽器店でも個人経営のレッスンでも、習いたい音楽のジャンルに適した先生かは非常に重要です。例えばジャズドラマーの先生にメタルを習いにいくのは少し違うなと思うはずです。もちろんジャズの先生でもメタルを教える事は可能かもしれませんが、どうせならメタルを主としている先生に習いたいですよね。

大手のレッスンでは楽器店のスタッフさんに聞いてみる、個人経営のレッスンなら直接聞くかその先生の事を調べてみるなど、ある程度自分でリサーチしてみる事をオススメします。どうせ習うならより自分の趣向に近い先生を選びたいですよね。もちろんジャンルに拘りがなければどんな先生でも構いません。しっかり調べて満足のいくレッスンにしていきましょう!

 

さいごに

いかがだったでしょうか??今回はドラムレッスン場所を選ぶ時に注意する点をご紹介しました!!

nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

 

bonchoko.com

さいごまで読んで頂き、ありがとうございました!!