ボンチョコ

仕事への取組みやモチベーション維持の考え方など!!副業でドラム講師もやっています!!

【16分の応用編】ドラム基礎練習~3拍フレーズの例と使い方~【練習のコツもあります!】

こんにちは!ボンチョコです。

16分での3拍フレーズの紹介と使い方となります!
16分についてはこちらを参考にしてください!

はじめに

今回は16分のフレーズを利用した「3拍」で完結する、いわゆる「3拍フレーズ」のお話をしたいと思います。

このフレーズのメリットは、「何を叩いているか分かるようになる」ことが大きいです。曲をコピーするとき、一つ一つ正攻法で聴き取るのももちろん良いのですが、固まりで捉えることで聴き取りもしやすくなります。その固まりの一つがこの3拍フレーズにあたるというわけですね。
ただ聴けるようになるには、理屈だけではなくしっかりと練習を積み上げることが大切です。
個人的に有用だとおもうフレーズを挙げますので、今日から練習してみて欲しいと思います!

代表的な3拍フレーズ

三段に分かれていますが、三小節が横に並んでいるとみてください。

三拍ずつで一つの固まりになっているのがお分かり頂けるでしょうか?その固まりが四回で完結する形となっています。これが三拍フレーズというもので、色々な場面で出てくるフレーズです。もちろん、この形がそのまま出てくるわけではないですが、↑のフレーズを練習することで、「あ、今使われていたな!」というのが分かるようになります。演奏で使用する時は自分でアレンジする必要がありますね。ドラムソロの時は、そのまま使用しても良いかもしれません。ちょっとありきたりになってしまうかもしれませんが、、、

 

bonchoko.com

bonchoko.com

 

≪point≫

バスドラをしっかりキープして、カウントをしながら練習してください。

バスドラやカウントを疎かにすると、全く意味のない練習になってしまいます。時間だけ無駄に過ぎてしまうので注意が必要です。以上の事を踏まえて、頑張って練習してみてください!!

練習時のコツ

最初はドラムセットではなく、練習用パッドで練習してみましょう。スネア代わりのものと、床でバスドラを代用出来れば十分です。ドラムセットだとどうしても他の太鼓やシンバル等をいじりたくなるので、却って練習の邪魔になってしまいます。もちろんドラムセット全体でこのフレーズを試してみるのもOKですが、慣れるまでは練習用パッドでやるのが良いかと思います。

 

【5/15限定エントリーで抽選最大100%ポイントバック】 YAMAHA TS01S スネアドラム練習用パッド

価格:5,390円
(2022/5/15 13:45時点)
感想(30件)

≪memo≫

僕はこのフレーズに限らず、基礎練習をする時はスタジオに練習用パッドを持っていって練習しています。せっかくドラムセットがあるのにも関わらず、、、です。

理由は上記で説明したとおりですね。あとは自分の周りに練習用パッドを思いっきり叩ける環境がないからです。スタジオだと少し物足りないのですが、思いっきりやれることにメリットを感じます。一時間スタジオに入れば、40分は基礎練で残りをドラムセット練習に充てる感じですね。この辺りは個人で変わるかと思いますが、スタジオで練習用パッドで練習することは、けっこうアリだと思います!!

さいごに

16分での3拍フレーズについてのお話でした!

「これやって意味あるの??」

「もっと派手な事がしたい!」

このような声がたまにあるのですが、めちゃくちゃ意味がありますし、これを会得すればどんどん派手な事が出来ます!

言葉は悪いかもしれませんが、まずは愚直に黙々と練習してみてください!!

 

bonchoko.com

サンバキックに応用!!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

分からないことがあれば、ぜひご連絡ください!!

 

bonchoko.com

bonchoko.com

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

また次回お会いしましょう!!