ボンチョコ

仕事への取組みやモチベーション維持の考え方など!!副業でドラム講師もやっています!!

【ドラム基礎練習】フィルインについて②【1小節フィルインのご紹介!!】

こんにちは!ボンチョコです。

今回はフィルインの2回目となります!!

 

bonchoko.com

前回記事となります!!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

大阪、奈良でレッスンをしております!!

はじめに

1小節フィルイン、、、意外と使用する機会の多い長さのフィルインです。ドラムの見せ場となる場面が多く、ビシっと格好よく決めたいですよね。その為には日々の練習が欠かせません。1拍や2拍のフィルインが打てても、1小節となるとなかなか難しく感じるはずです。

今回も譜面を用意していますので、参考にしながらぜひ日々の練習に追加してみてください!それではいってみましょう!!

基本の16分フレーズで構成


基本の16分フレーズですが、まずこれを使って練習してみましょう。譜面はスネアばかり叩いていますが、ハイタムやロータム、フロアタムを使って1小節のフィルインを作ってみてください。また①~④を適当に組み合わせてみてもOKです。いきなり色々やろうとすると嫌になってしまうので、このように比較的簡単なところから入っていくと良いかなと思います。

 

bonchoko.com

基礎に不安のある方はこちらから!!

1小節フィルインの作成例

僕が咄嗟に思いついたフィルインをまとめてみました。全く同じに叩くことは無いかもしれませんが、似た感じで使う事はたくさんあるといった感じです。

はかなり使用頻度が高い形です。スネアのみで叩く事はほぼありませんが、タム類やシンバル類を交えながら使用しています。使い勝手も良いので、覚えておくと応用が利くのではと思います。

②と③は最後がフロアタムで終わっているのがポイントで、次にライドシンバルの方へいきたい時などに役立つフレーズです。

 

bonchoko.com

次にどの場所を叩くか想定しながらフィルインを考えていきます。これはとても重要なので覚えておいてくださいね。

6連符を加える

は6連符を加えており、最後にバシっと決めると格好いいフレーズとなっております。

 

bonchoko.com

他のフレーズも難しいので、一つ一つ丁寧に練習してみてください。2拍目のバスドラと3拍目のフロアタムの1打目は重ならないように注意が必要です。

さいごに

今回は1小節フィルインの作り方と具体例4つをご紹介しました!

フィルインはほぼ無限にあるといっても過言ではありません。自分でどんどん作っていってみてください!

 

bonchoko.com

最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう!!