ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】タイ(シンコペーション)を伴うフィルイン【8ビートからのパターン!!】

こんにちは!ボンチョコです。

今回は2拍での、タイ(シンコペーション)を用いたフィルインのご紹介です!!

 

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

大阪、奈良でレッスンしております!!

はじめに

フィルインには様々な形がありますが、全て拍のアタマからしっかり叩くわけではなく、時にはアタマを抜いて叩いたりします。今回はそんなフィルインのご紹介です。

 

bonchoko.com

譜面上で使用しているタイはシンコペーションとも言えます。どちらでも良いと思いますが、文字数や表現簡略化の点から「タイ」と表記させて頂きます。

譜面を確認

全部で4例のご紹介です!8ビートのパターンからの2拍フィルインとなっています。

の3拍目の手順が抜けています。RLRの順番となっています。

タイで繋がれている後ろの音符は叩きません。叩かないのですが、この部分も叩く事を想定しての手順となります。詳しくは譜面をご確認ください。ここで手順を間違うと色々大変になっちゃいますので、注意を払っていきましょう。基本をしっかり行った上での手順変更は良いと思います!

 

bonchoko.com

フラムを使用したフィルイン

はフラムを使用しています。

 

bonchoko.com

フラムを使用することで厚みがある音になり、際立った表現にすることが出来ます。①~③のようなフィルインに、一か所だけでもフラムを入れてあげるとまた違った感じになります。マンネリ防止にも良いですね。

[楽譜] アラン・ドーソン・ドラム・メソッド スネアドラムテクニック【10,000円以上送料無料】(アランドーソンドラムメソッドスネアドラムテクニック)

価格:3,850円
(2022/5/15 13:07時点)
感想(0件)

 フラムをはじめ、ルーディメンツを効果的に勉強出来る教材です!

難しいと感じたら

タイの部分の下りが難しいと感じたら、音符を抜かさずに叩いてみてください。そしてタイで省略する部分の音符は各太鼓のリムの部分を叩くようにしてみてください。

外側の銀のふちの部分がリムですね。スネアの場合はリムショットで多用するかなと思います。ハイタム、フロアタム等でもこの部分だけを叩いて、他の部分は普通に叩きます。これでイメージを掴んでみてください。

さいごに

今回はタイを伴うフィルインを4例ご紹介しました!!

基本が出来ていればすぐに出来るようになると思います。

 

bonchoko.com

 

楽譜 PCM22 輸入 現代ドラマーのためのシンコペーション奏法 / ロケットミュージック

価格:1,430円
(2022/5/15 13:04時点)
感想(0件)

オススメのシンコペーションブックです!ただし初心者の方には活用が難しいので、レッスン等で習っている方は、担当の先生にご相談してからご購入ください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また次回お会いしましょう!!