こんにちは!ボンチョコです。
使えるフィルイン編ということで、5連符+16分のフレーズをご紹介します!
はじめに
曲中で使用しやすいフィルインのご紹介です。5連符は使いにくいイメージがありますが、手順を変えてあげることで劇的に使い勝手が良くなります。ほんの一例ですが、譜面を交えて紹介していくので、ぜひ参考にしてください。
それでは今回もいってみましょう!!
使用する5連符フレーズの確認
冒頭でお伝えしたとおり、手順が特殊なものとなっています。普通はRLRLR LRLRLのように交互に叩くものですが、ダブルストローク(以下ダブル)を活用して一拍毎にR→Lで完結出来るようにしています。ニュアンスも微妙に変わり、奇数フレーズ本来の丸みがあるイメージから、少し尖ったイメージになりますね。
また、アクセントは基本的にはつけませんが、拍のアタマが強くなる分にはOKです。次がダブルなので余計に際立ってきますね。この辺りは気にせずいきましょう!
練習にはパッドを使用
ドラムセットで練習するのも良いですが、ある程度場所を選ばない「練習用パッド」での練習もオススメしています。スネア以外の場所を使用する場合はドラムセット必須ですが、上記の譜面ではセットは必要ではありません。時と場合を考えて、練習方法を選択していきたいですね。
価格:2,980円 |
5連符+16分のフレーズ例
5連符を利用した二拍フィルインで、16分フレーズはオーソドックスなものを使用しています。bpm110くらいまでの楽曲で使いやすいと思います。それ以上でも使えますが、少し忙しい印象となってしまいそうですね。このあたりっを踏まえて色々試してみてください。個人的にはバラードのようなスローテンポの曲で使っていきたい印象です。
5連符+16分のフレーズ例②
ドラムセット全体を使っていきます。5連符のアタマはフロアタム、最後はハイタムを叩いています。16分フレーズの方も、最後はフロアタムに変わっていますね。ぜひ試してみて欲しい二拍フィルインです!
さいごに
今回は試してみて欲しいフィルインのご紹介でした!!
毎日のドラム練習の参考になれば幸いです。
~オススメのレッスン場所について~
東京都内200か所以上、関西エリアでは150か所以上のスタジオでレッスンを展開!!
子供から大人、ご高齢の方まで大歓迎。初心者の方に優しい教室で、丁寧に教えて頂けます。スタジオの数がとにかく豊富なので、自分に合った場所でレッスンが受けられます。レッスンをこれから受講しようと思っている全ての方にオススメです!!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!