ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】ぜひ試して欲しいフィルイン①【5連符+16分のフレーズ】

こんにちは!ボンチョコです。

使えるフィルイン編ということで、5連符+16分のフレーズをご紹介します!

 

はじめに

曲中で使用しやすいフィルインのご紹介です。5連符は使いにくいイメージがありますが、手順を変えてあげることで劇的に使い勝手が良くなります。ほんの一例ですが、譜面を交えて紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

それでは今回もいってみましょう!!

使用する5連符フレーズの確認

冒頭でお伝えしたとおり、手順が特殊なものとなっています。普通はRLRLR LRLRLのように交互に叩くものですが、ダブルストローク(以下ダブル)を活用して一拍毎にR→Lで完結出来るようにしています。ニュアンスも微妙に変わり、奇数フレーズ本来の丸みがあるイメージから、少し尖ったイメージになりますね。

 

bonchoko.com

また、アクセントは基本的にはつけませんが、拍のアタマが強くなる分にはOKです。次がダブルなので余計に際立ってきますね。この辺りは気にせずいきましょう!

練習にはパッドを使用

ドラムセットで練習するのも良いですが、ある程度場所を選ばない「練習用パッド」での練習もオススメしています。スネア以外の場所を使用する場合はドラムセット必須ですが、上記の譜面ではセットは必要ではありません。時と場合を考えて、練習方法を選択していきたいですね。

ドラム 練習 パッド 「楽天ランキング1位」 選べる5カラー 静音 練習用パッド トレーニングパッド ドラム 練習 セット 初心者 Asanasi アサナシ 8インチ スタンド 収納袋 付き ラバー 製 高弾 ブラック グレー グリーン オレンジ ブルー ssk-034

価格:2,980円
(2022/10/2 08:40時点)
感想(136件)

5連符+16分のフレーズ例

5連符を利用した二拍フィルインで、16分フレーズはオーソドックスなものを使用しています。bpm110くらいまでの楽曲で使いやすいと思います。それ以上でも使えますが、少し忙しい印象となってしまいそうですね。このあたりっを踏まえて色々試してみてください。個人的にはバラードのようなスローテンポの曲で使っていきたい印象です。

5連符+16分のフレーズ例②

ドラムセット全体を使っていきます。5連符のアタマはフロアタム、最後はハイタムを叩いています。16分フレーズの方も、最後はフロアタムに変わっていますね。ぜひ試してみて欲しい二拍フィルインです!

さいごに

今回は試してみて欲しいフィルインのご紹介でした!!

毎日のドラム練習の参考になれば幸いです。

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

 

bonchoko.com

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!