ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】5連符をドラムセット全体で応用練習!!【手順も多様です!!】

こんにちは!ボンチョコです。

今回は5連符編!ドラムセット全体を使用しての練習をしていきましょう!!

 

bonchoko.com

はじめに

今回は5連符応用編となります。基本の5連符をまだ習得されていない方はまずはこちらから練習していきましょう!

 

bonchoko.com

bonchoko.com

ドラムセット全体を使用するのですが手順を変えたりしていくことで、とても有用な練習が出来ます。譜面付で4種類のフレーズを用意していますので、ドラム練習の参考にして頂けたらと思います。

それではいってみましょう!!

 

RLRLR LRLRLのフレーズ

基本の手順でドラムセット全体で叩くフレーズですね。一拍目がスネア、二拍目がハイタム、三拍目がロータム、四拍目がフロアタムとなっています。基本が出来ていれば特に難しくはないので、確実に一拍ずつ丁寧に練習していきましょう。ベードラもしっかり踏んでテンポ感を大切に。叩けていてもテンポがおかしくなっていたら意味はありません。テンポ、フレーズ両方に注意を向けて取り組んでいきましょう!

 

RRLLR LLRRLのフレーズ

ダブルストロークを全面に押し出した手順です。三、四拍目でセット全体へ分散していきます。ここからの項はダブルストロークが出来なければ少し厳しくなるので、まだ習得出来ていない方はダブルストロークから練習していきましょう!

 

bonchoko.com

慣れるまでは一拍目と二拍目のような、スネアのみのフレーズで練習するのも良いですね。実際の演奏でも使用出来るとても優秀なフレーズなので、根気強く取り組んでいきましょう。

 

RLRRL LRLLRのフレーズ

中盤にダブルストロークを使用したフレーズで、これもとても使えるものとなっています。一拍毎のアタマが確実に右手始まりになるので他の種類のフレーズに繋ぎやすいのも利点ですね。

 

bonchoko.com

前項と同じで、慣れるまでは一拍目のみを続けるのが良いかと思います。もちろんダブルストロークもしっかり練習してください。

あとは全てに言えることですが、音の強弱が左右の手で変わってしまわないように注意してください。今回紹介している全てのフレーズにはアクセントは使用していません。

この場合は基本的に音の大きさは均等になります。右手が強すぎる、左手が弱すぎるといった事がないよう気を配って練習しましょう。

 

RLRLL RLRLLのフレーズ

終盤にダブルストロークが来るフレーズとなります。個人的にはこれが一番使いやすいと思っていて、汎用性の高いフレーズかと思います。もちろん好みがあるので、今回ご紹介したそれぞれのフレーズを練習しながら使いやすいものを探してみてくださいね。

さいごに

いかがだったでしょうか?今回は5連符をドラムセット全体に応用するというテーマでお話しました!!

nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

さいごまで読んで頂き、ありがとうございました!!