こんにちは!ボンチョコです。
今回は3連符フレーズをドラムセット全体で叩きます!!
はじめに
今回はドラムセット全体を使用するシリーズ3連符編です。三連符の応用編ともいえるものなので、普通の三3連符がまだ習得出来ていないという方は、まず基本から練習していきましょう。
ベードラ+スネア、ハイタム、ロータム、フロアタムと叩きます。手順も一フレーズに数種類用意しているので、練習のしがいがあるかと思います。毎日の練習の参考にして頂けたら幸いです。
それではいってみましょう!!
ベードラの位置が三つ目に来る3連符フレーズ
ベードラが三つ目に来るフレーズです。スネアから順番にハイタム→ロータム→フロアタムと展開します。手順は基本のRLR LRLで練習、各3連符の三つ目はベードラになりますが、手順自体は変わりません。また、欄外にあるRRやLLでも叩いてみましょう。いわゆるダブルストロークですね。
どんな手順になってもベードラを確実に入れられるよう練習していきましょう。ゆっくりのテンポ(bpm)からコツコツが基本です。
ベードラの位置が二つ目に来る3連符フレーズ
ベードラの位置が二つ目に来るフレーズです。基本の手順RLR LRLを守りながら叩くと、譜面のような形になります。欄外にあるのは別の手順になるので、こっちにもぜひチャレンジしてみてくださいね。また個人的にこの二つ目にベードラが来るフレーズが最も難しいと感じます。実際に叩いてみて確認してみてくださいね!
ベードラの位置が一つ目に来る3連符フレーズ
一つ目にベードラが来るフレーズですね。これも基本の手順と、欄外にダブルストロークになる手順を載せています。ゆっくりのテンポからじっくりと練習していきましょう。慣れてきたら四拍目からスタートする「逆順」にも挑戦してみてください。色々な練習方法が試せるフレーズなので、自分で考えて取り組んでみてくださいね。
さいごに
いかがだったでしょうか?今回は3連符をドラムセット全体で叩くというテーマでお送りしました!!
~オススメのレッスン場所について~
東京都内200か所以上、関西エリアでは150か所以上のスタジオでレッスンを展開!!
子供から大人、ご高齢の方まで大歓迎。初心者の方に優しい教室で、丁寧に教えて頂けます。スタジオの数がとにかく豊富なので、自分に合った場所でレッスンが受けられます。レッスンをこれから受講しようと思っている全ての方にオススメです!!
さいごまで読んで頂き、ありがとうございました!!