ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】ダブルストロークの練習方法!!【コツコツが大切】

こんにちは!ボンチョコです。

今回はダブルストロークについて!!

 

大阪、奈良でレッスンをしています!興味のある方はご連絡ください!!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

 

はじめに

今回はダブルストロークの解説と練習の仕方となります。ダブルストロークは演奏中に使うというよりは、スティックコントロールを高める、基礎練習の為の要素が強い技術です。

もちろん演奏中にも使用しますが、それはある程度基礎を固めた後の話になるでしょう。今回はそんなダブルストロークの基礎、そして練習の仕方を解説していきます。何かしらの参考にして頂ければ幸いです!

譜面を確認

一番上は16分での記譜となります。bpm60~じっくりと練習して欲しい、もっとも基礎的なフレーズですね。メトロノームを使用して、一つ一つの音の粒がしっかり揃うよう練習しましょう。

練習はスネアを使用してもよし、練習用パッドでもよしです。

YAMAHA TS01S スネアドラム練習用パッド

価格:5,940円
(2022/8/23 20:54時点)
感想(31件)

 

bonchoko.com

環境に応じて、やり方を変えていきます。スネア(ドラムセット)を使用する際は、ベードラもしっかり踏むようにしましょう。

 

ダブルの二打目に重きを置く

譜面の二段目と三段目をご覧ください。

二段目は8分で書かれている譜面で、それぞれウラ拍にアクセントがついています。

 

bonchoko.com

このアクセント部分が非常に重要になります。練習段階のダブルストロークは、どうしても手順が連続する二打目が弱くなってしまう傾向にあります。

この二打目を強化する為のトレーニングとなります。ゆっくりのテンポからアクセントを意識してしっかり叩いてみてください。特に左手に苦戦すると思います。

三段目は応用で、16分の二つ目と四つ目にアクセントを入れています。速いテンポで打つのは難しいですが、bpm100以下で練習してみてください。良いスティックコントロールの練習になりますよ!

YAMAHA ME-110 【 ME-110BK 】  【 ME-110PK 】  【 ME-110RA 】  【 ME-110SBL 】 ヤマハ 電子メトロノーム (ME110)

価格:2,298円
(2022/8/23 21:29時点)
感想(78件)

 さいごに

今回はダブルストロークの基礎と練習方法を解説しました!!

この先は、説明が難しい部分が多いので、ぜひレッスンを受けに来てください!

 

bonchoko.com

最後まで読んで頂きありがとうございました!!