こんにちは!ボンチョコです。
フラム系3連のSWISS ARMY TRIPLETについて。
はじめに
結論から言うと、非常に叩きやすいフレーズで、毎日の基礎練習に非常に役に立ちます。また演奏にも使用しやすいので、覚えておいて損はないですね。
練習では主にスティックコントロールを養うものとして、演奏ではいつもの感じからニュアンスを変えたい時や、ドラムソロで使用するのに便利です。譜面を掲載していきますので、参考にして頂けたらと思います。
それではいってみましょう!!
SWISS ARMY TRIPLETの譜面を確認
見た目はフラムの3連符ですね。
特徴は手順が違っていることで、一見難しそうに見えますが、慣れてくると非常に叩きやすいと感じるはずです。まずは練習してこの手順の醍醐味を味わってみてください!
ダブルストロークには注意
叩きやすいフレーズですが、3連符の一つ目と二つ目がダブルストロークになっていて、且つアクセントが絡むのでハッキリした叩き分けが必要となってきます。叩けないなと感じたらダブルストロークやアクセントの練習から入るのも手ですね。
練習用パッドで練習する
ドラムセットで練習するのも良いのですが、幅広く練習出来てしまうので、脱線しがちです。より集中する為に練習用パッドで練習していきましょう。ある程度場所を選ばないのも利点ですね。
価格:2,980円 |
手順を変更したもの
アクセントが3連符の2つ目に来るよう手順が変わっています。フラムがつかなくても、2番
目にアクセントが来るパターンは難しいです。普通の3連符フレーズからこなしていくのが良いかもしれません。
アクセントがズレないように
叩いているうちに、アクセントがアタマの位置にズレてくることに注意が必要です。基礎練習系はいわゆる「ながら」練習もアリかと思いますが、この練習はしっかり集中した方が良いと思います。間違った練習は意味が無くなってしまうので、注意が必要ですね。
手順を変更したもの2
こちらはアクセントが3つ目に来ていますね。
2つ目のものに比べて取り組みやすいかと思います。大まかな注意点は先述したものと同じなので、頑張って練習していきましょう!
さいごに
いかがだったでしょうか?今回はSWISS ARMY TRIPLETについてご紹介しました!!
~オススメのレッスン場所について~
東京都内200か所以上、関西エリアでは150か所以上のスタジオでレッスンを展開!!
子供から大人、ご高齢の方まで大歓迎。初心者の方に優しい教室で、丁寧に教えて頂けます。スタジオの数がとにかく豊富なので、自分に合った場所でレッスンが受けられます。レッスンをこれから受講しようと思っている全ての方にオススメです!!
演奏中で使えるようになるには、それ相応の練習量が必須です。やりすぎかなと思えるくらいで丁度良いと思いますね。もちろん無理は禁物ですが。
練習頑張っていきましょう!!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!