ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】基本の4大パラディドルをザっとご紹介!!

こんにちは!ボンチョコです。

今回はパラディドルの基本をおさらい!!

 

はじめに

結論から言うと、パラディドルは大きく4種類に分ける事が出来ます。そこから更に細かい要素にわかれていく感じですね。全て理解しておく必要はないかもしれませんが、ある程度の知識や技術があれば、ドラミングの幅が広がるのは確かです。

一つ一つ譜面付きでご紹介していくので、ドラム練習の参考にして頂けたら嬉しいです!

それでは今回もいってみましょう!!

シングルパラディドル

一番ポピュラーな形ですね。パラディドルと言えば、このフレーズを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。シングルストローク+ダブルストロークで構成されていて、左右の手をバランスよく鍛えることの出来る優秀なフレーズです。スティックコントロールの練習に持ってこいと言えますね。

ここから更に4つのパラディドルに派生、その手順や音符の種類を変えることで更に細分化されていきます。初めてパラディドルに触れる方は、まずここから始めていきましょう!

bonchoko.com

 

メトロノームを使用し、カウントする

全ての練習は、メトロノームを使用し、声に出してカウントをするようにしましょう。

これらを確実にこなす事で、練習効果は倍増します。難しく感じるかもしれませんが、ぜひ取り組んでみてください!

YAMAHA ME-55 【 ME-55BK 】  【 ME-55PK 】  【 ME-55BE 】 【 ME-55VT 】ヤマハ 電子メトロノーム クリップタイプ ME55

価格:2,440円
(2022/9/19 18:22時点)
感想(57件)

 

バスドラ(ペダル)は必ずつけて練習

当ブログの譜面には、バスドラ部分の音符を書いてあるものが多いです。これはどのような練習方法でも、足は必ずつけて欲しいからです。

手と足をしっかり「連動」させ、よりドラムらしい練習をしていきましょう!

 

トリプルパラディドル

パラディドルは、パラ(シングルストローク)+ディドル(ダブルストローク)という形で構成されています。そのパラ部分が三つあるのが、トリプルパラディドルとなります。
二拍にまたがっているフレーズで、シングルパラディドル同様、一小節で手順が完結していきます。演奏で使用する機会は少ないかもしれませんが、先述したスティックコントロールの練習にはとても良いフレーズです。ぜひチャレンジしてみてください!

ダブルパラディドル

変拍子での記載となったこのフレーズはダブルパラディドルというもので、一小節に6連符が二つで構成されるフレーズとなります。一拍につき、パラが二つ、ディドルが一つですね。

 

bonchoko.com

これも一小節で手順が完結するので、練習しやすいです。演奏で使用するには汎用性が低いかもしれないですね。使えない事はないですが、かなりの練習量が必要になるイメージです。これもスティックコントロールの強化としての取組みが良いのではと思います。

8分の6拍子は2拍子

譜面のバスドラ部分は2分音符になっています。なのでカウントする時は「ワン・ツー、ワン・ツー、、、」ですね。8分の6拍子は2拍子と覚えておきましょう!

 

bonchoko.com

パラディドルディドル

ダブルパラディドルと似ていますが、こちらはパラ一つとディドル二つで構成されています。なのでアクセントは一つでダブルストロークが長いですね。これも2拍子である事に気をつけて、練習やっていきましょう!!

 

さいごに

今回は基本のパラディドルのご紹介でした!!

フレーズの名前と内容を一致させておく事は大切です。やりたい時にやりたい練習が出来るよう、頭の中を整理しておきましょう!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

 

bonchoko.com

さいごまで読んで頂いてありがとうございました!!