ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】フラムを使用するフレーズ「ウインドミル」【ダブル、トリプル】

こんにちは!ボンチョコです。

今回はフラム系のフレーズである「ウインドミル」をご紹介!!

 

bonchoko.com

 

はじめに

今回はフラム系のウインドミルというフレーズをご紹介します。聞き慣れない名前かもしれませんが、フラムやパラディドルのフレーズをしっかり練習していれば難しくはないかと思います。まだその辺りが不安だという方は、以下の記事で練習してきましょう!!

 

bonchoko.com

 

bonchoko.com

という事で今回も譜面付で解説などしていきます。毎日のドラム練習の参考になれば幸いです。

それではいってみましょう!!

シングルウインドミル

シングルウインドミルというフレーズです。どこかで見たことあるような無いような形ですね。ポイントは2つ打ち部分(ダブルストローク)の先頭部分がアクセント、後ろがノンアクセントとなっているところです。ノンアクセント部分にアクセントがつかないよう、メリハリのあるプレイが必要となります。

 

bonchoko.com

あとは手順に気をつけていけば、フレーズ自体はそこまで難しいものではありません。

実際の演奏で使用しやすいかですが、使い方によるといったところかと思います。もちろん覚えたてではどうにもならないので、まずはしっかり練習していく事が大切です。

 

bonchoko.com

ドラムセットでも練習用パッド等での練習でも大丈夫です。まずは行動していきましょう!!

ダブルウインドミル

ダブルのウインドミルです。ダブルというのはアクセント部分の数ではなく、LRLRやRLRLの部分を言います。LRでシングル、LRLRでダブルといった具合ですね。

拍子が8分の6、2拍子のフレーズで6連符をイメージしてもらえたら分かりやすいかと思います。ダブルパラディドルなど、他のよく似たフレーズが理解出来ていれば話は早いですね。基本的には同じ考え方で大丈夫です。まだ習得されていない方は、先にパラディドル等から入っていくのが良いかもしれません。

 

bonchoko.com

合わせて6連符の練習も盤石にしておきたいですね。

 

bonchoko.com

トリプルウインドミル

トリプルのウインドミルです。LRLRLRでトリプルですね。そこまで難しいフレーズではないので、前項までの要素が理解出来ていれば、さほど苦労はないかと思います。

しっかり練習して暗記はもちろん、実際の演奏で応用出来るようにしていきましょう!

さいごに

いかがだったでしょうか?今回はフラム系のフレーズ「ウインドミル」のご紹介でした!!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました!!