ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習番外編⑥】ドラムセット以外で練習が出来るもの4選!【代用品を探せ!!】

こんにちは!ボンチョコです。

今回はドラムセット以外での練習が出来るものをご紹介します。

はじめに

今回はドラムセット以外でドラムを練習することが出来る「代用品」をご紹介していきます。品と書いていますが、自分の体の一部を使用したりと、意外と幅広い練習方法があります。どれも一長一短ですが、自分に合うものを探していけたらというところですね。一つ一つ挙げていきますので、主に自宅での練習の参考にして頂けたらと思います。

それではいってみましょう!!

練習用パッド

言わずと知れた練習用パッドです。ドラムセット以外で練習する際の代名詞のようなものですね。ドラムセットに引けを取らない叩き心地は、代用品とは思えないほどです。

主にスネアにあたる部分の練習に使用し、基礎練習には持ってこいの品となっています。

ヤマハ YAMAHA TS01S スネアドラム練習用パッド

価格:5,940円
(2023/1/3 04:40時点)
感想(31件)

敢えて欠点を挙げるとするなら、自宅等で使用するとそれなりに騒音や震動に気を遣わなければならない部分です。もちろんドラムセットと比べると音の響きは抑えられていますが、それでも練習していると気になってしまうところではあります。

住環境によって悩みは多様化しますが、マンションやアパートではまず使用しない方が良いと言えるでしょう。一軒家のような場所での使用が最適ですが、同居している人の理解も必要になります。周りの人や環境と相談しながら効果的に使用していきたいですね。

 

bonchoko.com

枕やクッションを使用する

枕やクッションを使用する方法です。長所は音の響きを抑えられる事で、騒音や震動を最小限にする事が可能です。気兼ねなく練習出来るので、自宅での練習との相性は抜群と言えますね。

 

bonchoko.com

欠点は、リバウンド(叩いた際の反発、ハネ返り)が効かない事です。枕やクッションは叩いた際のショックをほぼ100%吸収してしまうので、リバウンドを期待する事はできません。ドラムの練習にとって、この部分はある意味で致命的な欠点と言えます。

なので初心者の方やリバウンドの心得が無い人にはあまりオススメはできません。変なクセがついてしまう可能性があるからですね。騒音などのリスクはありますが、前項の練習用パッドがやはり最適な練習法となってしまいます。とはいえ、やらないよりやった方が良い側面もあるので、軽く練習するくらいの感覚であれば使用していっても良いでしょう。

靴の側面を叩く

靴(スニーカー)の側面を叩きます。この側面はたいていがゴムのような素材になっていて、良い感じにリバウンドを使う事が出来るようになっています。練習用パッドに比べると、騒音等の面も抑えられているので練習がしやすいです。練習の際は靴を履いた状態で、叩く靴を自分の膝に乗せるような形となります。自宅での使用では、綺麗な靴を使用した方が良いかもしれません。僕はこの練習法は、主にライブ前の楽屋などで使用していました。ライブ前に体を動かしておきたいと思った時に重宝しましたね。

 

bonchoko.com

欠点は叩ける範囲(場所)が狭いので、イレギュラーなリバウンドをしてしまうところです。靴を履いた状態で叩くので、体勢が悪い状態での練習を強いられる点も挙げられます。とりあえず試してみて、自分に合えば取り入れてみるという形で良いと思いますね。

膝を使用する

自分の膝を使用します。長所はいつでもどこでもスティックさえあれば練習出来る点で、自分の体の一部を使用するので練習に移りやすいです。自宅はもちろん、座れる場所ならどこでも練習場所になると言えますね。

 

bonchoko.com

欠点は少しポジショニングが窮屈になる点、膝を叩くので単純に痛くなるという点が挙げられます。前者はポジショニングが窮屈になることで少し無理な体勢になってしまいます。前項の靴を叩く時よりはマシですが、慣れが必要になるかもしれません。後者はそのままの意味ですね。また、膝は枕などと一緒でリバウンドが効かないので、この点にも注意が必要です。

さいごに

いかがだったでしょうか?今回はドラムセット以外で練習が出来るものをご紹介しました!

nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

練習頑張っていきましょう!ありがとうございました!!