ボンチョコ

仕事への取組みやモチベーション維持の考え方など!!副業でドラム講師もやっています!!

【ドラム基礎練習】16分音符初級編②~足を絡めたフレーズで基礎固め~【左足ハイハットも踏みます】

こんにちは!ボンチョコです。

16分音符編となります!足を絡めたフレーズで基礎固め!!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

大阪、奈良でレッスンしております!お近くの方で興味のある方はお問い合わせください!!

 

 

bonchoko.com

基本フレーズはこちらをどうぞ!!

 

今回は足を絡めた16分のフレーズ紹介と解説となります。よりドラムセットで活きるフレーズとなっているので、ぜひ練習してみて欲しいと思います!

足を絡めたフレーズ

は基本フレーズとなっています。これに足を絡めていくと、以降のフレーズになります。注意すべき点は、足を絡めても手順は変わらないということですね。全てに手順を記載しているので、確認しながら叩いてみてください。上段は左(L)始まり、下段は右(R)始まりとなっています。特に左始まりは、手順が狂いやすいので要チェックです。

≪point≫

は追加要素となっていて、左足でハイハットを踏み続けるパターンとなります。

全てのフレーズで左足も加えることで、手足全てを動かすことになります。

4WAYトレーニン」などと言われることもあり、ドラム基礎練習の王道となります。

おすすめの練習法は、大変ですが初めから左足のハイハットも加えてしまうことです。

左足無しの状態で完成しても、有になるとまた一からのような感覚になってしまうからなんです。逆に左足有の状態で完成させれば、無になってもあまり違和感はありません。あくまでおすすめなので、絶対にというわけではありませんが、練習の際はこの辺りも考えながら取り組んでみてください!

足を絡めたフレーズ②

16分フレーズの他の形も整理してみました。バスドラ2つのものは、ご自身で作ってみてください。自分で作るのも良い練習になりますよ。手順を守っていれば、どんなものになっても大丈夫です。一つのフレーズに音符が三つしかないフレーズなので、あまり迷う事もないと思います。もちろん、左足のハイハットも加えてあげてくださいね。

 

bonchoko.com

bonchoko.com

アクセントも加えてあげると、よりスリルのあるフレーズとなります!

全てのフレーズにフラムを加える

bonchoko.com

 

bonchoko.com

全てのフレーズにフラムを加えてみてあげてください。アクセント以上にスリリングなフレーズへと変貌します。もちろん実際の演奏に使えるものになる可能性も高いので、色々試してみてください!

おわり

今回は16分音符フレーズの足を絡めたものをご紹介しました!

たくさん練習して、実際の演奏でも意図的に使っていけるようにしたいですね。

 

bonchoko.com

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

また次回お会いしましょう!!