ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】まあまあ??それなりに使用する8ビートパターン!!

こんにちは!!ボンチョコです。

今回は8ビート編!それなりに使用するパターンをご紹介!!

はじめに

今回は8ビートのパターンのご紹介です。使用頻度は「まあまあ」「それなり」といったところですが、間違いなく覚えておいて損はないものとなっております。

練習のレパートリーを増やしたい方、練習にマンネリしている方にもオススメです。いつもとは違う視点で練習して、上達のキッカケを作っていきたいですね。

それではいってみましょう!!

 

二小節にまたがるパターン

二小節で完結する、オーソドックスなパターンを組み合わせたものです。特に難しいと感じるものはないかと思うので、ガッツリ練習していきましょう。

 

bonchoko.com

譜面はハイハットを叩く前提で書いていますが、ライドシンバルを叩いても大丈夫です。書いてある内容以外で特に決まりはないので、自分でアレンジして練習してみてください。自分で考えた事の方が習得は早いですよ!!

 

こちらも良く使用します。先述したパターンとよく似ているので、見比べながら練習してみてください。これら以外にも、パターンの固まりを入れ替えてみるのも良いですね。

拍の感じが分からなくなる??パターン

譜面で見ると平凡な8ビートですが、聴いているだけだと意外と拍が分からなくなるパターンです。3連っぽく聴こえる感じですね。叩いている自分が惑わされないように、まずはしっかり練習していきましょう。練習で出来るようになった事は、聴いているだけでもその要素が理解出来るようになるはずです。

 

二拍目ウラがスネアになっているパターンです。スネアがウラに来ることで、少しテンポ感がモタり(遅く)やすくなっています。リズムが崩れないように注意して練習していきましょう。このようなパターンの練習でも、メトロノームを用いるクセをつけておくと良いですね。

 

ベードラが16分になっているパターンです。俗に言う「クラーベ」というリズムが根底にあるパターンで、クラーベという言葉は知らなくても、誰しもが一度はこのようなリズムを聴いた事があるはずです。今回はクラーベについては割愛しますが、とりあえずこの譜面をしっかり練習しておきましょう。

 

bonchoko.com

ちょっと雰囲気を変えたい時のパターン

どちらかというとフィルインのように使用する用途があり、レッテル(段落)の最後に持ってきたりするイメージですね。使用頻度はそれなりですが、覚えておくと便利なパターンです。

 

bonchoko.com

さいごに

いかがだったでしょうか??今回は8ビートのパターンをざっとご紹介していきました!!毎日の練習の参考になったら幸いです。

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

さいごまで読んで頂き、ありがとうございました!!