ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】8ビートのスネアをズラす【ファンクなどでも使いやすい!!】

こんにちは!ボンチョコです。

今回はスネアをズラして叩くパターン!!

 

はじめに

スネアをズラす!ということで、少し変わったパターンを紹介していきます。といっても色々なジャンルで多用されているので、知っている人の方が多いかもしれませんね。

譜面付で紹介していくので、ドラム演奏や練習において参考にして頂ければ幸いです。

ではいってみましょう!!

譜面を確認

オーソドックスな8ビートのパターンに見えますが、1小節目の4拍目のウラにスネアが来ていますね。普通の8ビートではスネアは2,4拍のオモテにきますが、ワザとスネアの位置をズラす事で、独特な間を作っています。

演奏時のポイント

小節の変わり目でテンポが狂わないように注意しましょう。1小節目の最後は「タメ」を作るのですが、テンポを変えるわけではありません。同じ速さを保ちながらしっかり叩ききるイメージです。なのでこのようなパターンの練習でも、メトロノームを用いて練習していくことをオススメします。

YAMAHA/電子メトロノーム ME-55〈ヤマハ〉

価格:2,450円
(2022/9/24 16:13時点)
感想(89件)

フィルインを入れてみる 

さきほどと同じ譜面ですが、2小節目の最後の1拍はフィルインを入れるスペースにしてあります。どんなものでもある程度合うので、手癖にしているフレーズや、練習したいものを入れて叩いてみましょう。慣れてきたら、2小節目の3拍目からフィルインにしてしまっても良いですね。

 

bonchoko.com

パターンを少しアレンジ

8ビートに少し16分の要素を足したパターンです。よりファンクに馴染むものになっており、叩き応えのあるパターンとなっていますね。もちろんこれはほんの一例なので、スネアの場所を変えてみたりして、パターンを作ってみてください。さきほどと同じように、2小節目の最後をフィルインにしてみても良いですね。

自分で考えた事は忘れない

自分で考えたパターンやフレーズは、なかなか忘れることはありません。すぐに自分の引き出しとして定着してくれます。結果だけでなく過程も大切という事を覚えておきましょう。練習頑張ってください!!

さいごに

今回は8ビートパターンのスネアをズラすというテーマでした!!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!