ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】3拍フレーズを用いたパターン例【使い勝手バツグン!】

こんにちは!ボンチョコです。

今回は少しトリッキー?な王道パターンのご紹介!!

はじめに

今回のパターンは1小節で完結するパターンで、俗に言う「3拍フレーズ」を用いたものとなっています。

 

bonchoko.com

 

その為、3拍フレーズの心得がない人にはややトリッキーに聴こえるものとなっており、良い意味で聴いている人を「騙す」テクニックと言えますね。リズムに変化を加えたい時にも便利な要素となっていて、非常に使い勝手が良いです。楽曲でも高い頻度で使用されているので、覚えておいて損はないでしょう。

色々なアプローチの仕方があるかと思いますが、代表的な例を譜面付きでご紹介していきます。ドラム練習の参考にして頂けたら幸いです。

では今回も行ってみましょう!!

 

ハイハット+スネアのみの形

2小節目の2拍目までが3拍フレーズの流れになっていて、最後の3拍目と4泊目で綺麗に小節を終えられるようにしている形です。この最後の部分はフィルインでも良いですね。

カウントをしながら練習

譜面を見ながら叩くだけであれば、ある程度はすぐに叩けるようになるでしょう。

ただカウントしながらのプレイになると、途端に難易度が上がってきます。しっかり頭の中で「拍」を感じながら叩く事が大切です。ドラムの音に負けないよう、しっかり声に出してカウントしていきましょう。

 

バスドラを加えた形

ハイハット部分にバスドラを加えた形です。よりドラムらしいパターンとなり、叩き応えがあるものとなっていますね。ペダルを踏む頻度が多いので、足にテンポが乱されないように注意していきましょう。

このパターンも最後の2拍はフィルインでもOKです。実際の演奏を想定した練習にしていきたいですね。

 

クラッシュシンバルを加えてハイハットを無くした形

 

ハイハットを無くして、代わりにクラッシュシンバル(以下シンバル)を追加した形です。叩く場所が減り、よりバスドラ部分が強調された形となっていますね。先述した譜面よりも更にバスドラでテンポが狂わないよう、しっかりペダルを踏んでいきましょう。

シンバルはどこを叩いても良い

クラッシュシンバルは左右に2枚あることが多いかと思います。交互に左と右を打っても良いし、左だけとかでも良いですね。自分のプレイスタイルに合わせて、やりやすい方法で叩いていきましょう。

 

さいごに

今回は3拍フレーズを用いたパターンをご紹介しました!!

3拍フレーズは他にもたくさん作ることができます。今回の譜面を参考に、自分でフレーズやパターンを作ってみてくださいね。

ドラムの練習、毎日頑張っていきましょう!!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

さいごまで読んで頂き、ありがとうございました!!