ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【今日の一小節パターン】毎日のドラム練習に②【superfly/タマシイレボリューション】

こんにちは!ボンチョコです。

一小節パターンシリーズ第二段です!!

 

 

bonchoko.com

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

大阪、奈良でレッスンしております!!

はじめに

今回はsuperflyのタマシイレボリューションの一番最後の一小節です。直前までパーカッションメインで来てのドラム締めですね。実際に演奏したらとても緊張する一小節ではないでしょうか。聴いているだけでドキドキしましたね(笑)

youtu.be

数年前に、当時阪神タイガースに入団した福留孝介選手(現中日、22年8/28日現在)がこの曲を使用していました。MLBから帰ってきた時の決意をこの曲に込めていたのかなと思い、とても気持ちが熱くなったのを覚えています。

少し脱線しましたが、今回も譜面を使用してのご紹介となります。毎日の練習のお供にして頂けたらと思います。今回もいってみましょう!!

譜面を確認

一小節フィルインとも言えるもので、曲の終わりにふさわしい感じがしますね。

 

bonchoko.com

手順に気をつけて

全体的にあまり注意する点はありませんが、二拍目のシンコペーションからの16分フレーズは手順が変わらないようにしましょう。16分フレーズのアタマは叩きませんが、その後はLRLの順ですね。そこがRLRになると三拍目が入りづらくなります。絶対ではないですが、この場面ではオーソドックスな手順でいけば、間違いはないと言えるでしょう。

 

bonchoko.com

バスドラをしっかり踏む

三つしか踏む場所はありませんが、どれも非常に大切で、出来れば抜かさずに踏みたいところです。特に三拍目は絶対に踏んでおきたいポイントです。四拍目のクラッシュシンバル+スネアの為にあると言っても過言ではなく、「最高のお膳立て」なバスドラですね。スムーズに出来るよう、しっかり練習していきましょう!!

さいごに

いかがだったでしょうか??superflyのタマシイレボリューションからの一小節パターンでした!!

ドラムだけではなく、パーカッションの出番も非常に多い曲となります。気になった方は譜面をチェックするか、耳コピしてみてくださいね。

バンドスコアピース タマシイレボリューション/Superfly (LBS1102)【オンデマンド楽譜】

価格:825円
(2022/8/28 19:04時点)
感想(0件)

 

 

bonchoko.com

 

bonchoko.com

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!