ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム練習帳】今日のドラムパターン⑤【MONGOL800の小さな恋のうた】

こんにちは!ボンチョコです。

今回はMONGOL800の小さな恋の歌をご紹介!!

 

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

大阪、奈良でレッスンしています!!

はじめに

タイトルにある曲を使用して、ドラムパターンをご紹介していきます。そこから派生しての別パターンの解説もありますので、最後までご覧になって頂けたらと思います。

ぜひドラム練習の参考にしてください!!

曲&譜面確認

youtu.be

アップテンポの曲で、叩き応えのある曲ですね。bpm(テンポ)で言うと約225もあります。8ビートでのプレイはまず考えられないので、ロックなどでよく用いられる「4ビート」で叩く事になります。

この曲は、このドラムパターン中心に構成されています。これさえ叩ければ、、、という感じですね。基本中の基本ともいえるパターンで、4ビートを練習するなら最適な曲となっています。

叩けなければ遅いbpmで練習を

先述しましたが、曲のbpmは約225でかなり速いです。いきなりプレイしては手や足が追い付かない可能性があります。

その場合は、まずメトロノームで叩きやすい速さにして練習してみましょう。

オススメは180くらいの速さで、丁度よいテンポではと思います。もちろんこれより数字を下げても構いません。叩けるテンポから少しずつ積み上げていきましょう。

譜面を8ビートに書き換える

4ビートの譜面を8ビートに書き換えてみます。

こんな感じですね。8ビートに直すと、より見慣れたパターンだという事が分かるかと思います。とても速い曲ですが、試しに叩いてみるのも面白いかもしれませんね。

派生パターンで練習してみる

最初に紹介した4ビートのパターンを少しアレンジしてみました。曲中にはないパターンですが、汎用性があり、とても練習になると思います。もちろん「小さな恋の歌」にも当てはめる事が出来るので、曲に合わせてみても良いですね。

 

クローズドリムショットを使用するパターン

曲の中盤以降で叩かれているパターンで、表記しているとおり「クローズドリムショット」というショットを使用しています。いつものスネアの位置に×を記しています。

「カツカツカツ」という音が聴こえたら、それがクローズドリムショットです。解説動画を作成中ですので、楽しみにしていてください。

さいごに

ドラム練習帳として「小さな恋の歌」をご紹介しました!!

一部の譜面しか載せていませんが、気になったら楽譜を用意して練習してみましょう。

楽譜 BP1857 バンドスコアピース 小さな恋のうた/MONGOL800 / フェアリー

価格:825円
(2022/9/9 20:37時点)
感想(1件)

 

毎日のドラム練習、頑張っていきましょう!!

 

bonchoko.com

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!