ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】8ビートの裏打ち②【+16分の要素!!】

こんにちは!ボンチョコです。

今回は8ビートの裏打ちの2回目!!

 

bonchoko.com

はじめに

前回8ビートの裏打ちパターンをご紹介して、今回はその2回目となります。16分の要素を入れて、応用編のような内容となっております。もし出来ないようであれば、基本に戻ってみてくださいね。焦らずに一つ一つやっていけば大丈夫です。

今回も譜面付となっていますので参考にして頂けたらと思います。

それではいってみましょう!!

ハイハットに16分の要素を入れる

8ビートのみの基本のパターンとなっています。このパターンのハイハット部分に、16分の要素をプラスしていきます。

このような形になります。ハイハットはあくまで片手で叩いていくので、最初は少し窮屈に感じるかもしれません。ダブルストロークが扱えると楽ですが、もちろん扱えなくても大丈夫です。

bonchoko.com

ある程度やっていくことで何とかなる範囲なので、まずは練習していきましょう。手に引きずられて、4分アタマで入ってくるベードラが遅れないように注意したいですね。

スネアを加えてみる

2,4拍目にスネアを加えてみましょう。よりパターンらしくなっていきますね。

ベードラ部分を16分にする①

まずは裏打ちではないパターン。ベードラが16分になっており、ややテクニカルなパターンとなっています。これが出来れば次へいきましょう!

裏打ちにするとこのような形となります。1拍目のベードラの16分の部分が難しいかもしれません。ハイハットをしっかりと打ち、全体のリズムが崩れないようにしていきましょう。リズムの肝はハイハット、この部分が出来ていなければ、基本に戻って練習してみてください。

ベードラを16分にする②

1拍目のベードラが「ドドン」と入っていく16分ですね。さきほどのパターンと同じで、ハイハットをしっかり裏打ちでキープする事で、全体のリズムを落ち着かせていきましょう。

bonchoko.com

ベードラを増やしてみる

応用としてベードラを増やしてみましょう。ややこしくなっていますが、基本は変わりません。ハイハットの裏打ちをしっかりキメていきましょう!

さいごに

今回は8ビートの裏打ちの応用として、16分の要素も加えて紹介していきました!!

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

練習頑張っていきましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!