ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】リズムのウラを取る【参考動画あります!!】

こんにちは!ボンチョコです。

今回はリズムトレーニングのご紹介です!!

ドラマー、そして楽器をされる方に非常に大切な要素となります!!!

 

【nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

大阪、奈良でレッスンしています!!

はじめに

「リズムのウラを取る」と聞いて、どのような事をするか想像できるでしょうか??

僕は初めてこのトレーニングを教わった時、何が何だか全く分からなかったことを覚えています。

簡潔に結論から述べたいところですが、言葉で説明するのは非常に難しいです。動画も用意していますので、次項でそれを交えながら説明していきますね。ドラマーの方はもちろん、楽器をされている全ての方に有意義な内容となっています。ぜひ最後までご覧になって、楽器練習の参考にして頂けたらと思います。

それではいってみましょう!!!

動画と譜面を確認

youtu.be

リズムが少しツッコミ気味になっていますが、これが「ウラを取る」という事になります。

譜面にするとこんな感じです。メトロノームを「ウラ」に聴いて、オモテを自分で埋めていきます。

 

普通メトロノームを使用する際は、鳴っている音に合わせようとすると思います。

それを互い違いになるよう、メトロノームと掛け合いをしているようにリズムを取ります。動画で見る分には簡単そうに見えますが、意外と難しいですよ。

コルグ KORG MA-2-BLBK カード型 電子メトロノーム【メール便発送・全国送料無料・代金引換不可】【smtb-TK】【ポイント2倍】

価格:1,463円
(2022/8/27 19:29時点)
感想(5件)

 

練習するメリット

一拍の幅をより意識した練習ができます。「ハシる」とか「モタる」といった言葉があると思いますが、その辺りをある程度自分でコントロールした練習が可能になりますね。もちろん練習していかないと分からない感覚なので、一定の練習期間は必要となります。

まずは動画にあるように確実に「ウラ」を取れるようにしていきましょう!

また、単純にリズム感を養うトレーニングにもなります。カウントを取りながら出来れば、かなりのリズム感を獲得出来ていることになるでしょう。各楽器にアウトプットするにはまた別の要素が絡んでもきますが、リズムに関して悩んでいる方は、ぜひやってみて欲しい練習と言えますね。

みんなで楽しむ手拍子リズムトレーニング 脳もリズム感も活性化!/CD付 [ 長野祐亮 ]

価格:1,980円
(2022/8/27 19:32時点)
感想(0件)

練習はドラムセットじゃなくても良い

ドラムセットじゃない方が良いとも言えます。

ドラムセットで練習すると、どうしても他の事をしてしまいます。せっかくセットに座ったなら全体を使いたいですよね。でも今回のトレーニングに関しては一部分しか使用しません。

上の画像のような練習用パッドで十分練習できます。自宅では枕でも膝の上とかでも良いですね。目的の練習から脱線しないような状況を作る事が大切です。

ドラム 練習 パッド 「楽天ランキング1位」 選べる5カラー 静音 練習用パッド トレーニングパッド ドラム 練習 セット 初心者 Asanasi アサナシ 8インチ スタンド 収納袋 付き ラバー 製 高弾 ブラック グレー グリーン オレンジ ブルー ssk-034

価格:2,980円
(2022/8/27 19:40時点)
感想(133件)

番外編~踏切でも練習出来る??~

踏切が閉まっている時に「カンカンカン」という音がすると思います。その音をウラに聴いて練習が可能です。もちろんテンポを変えることは出来ませんが、退屈な踏切待ちを有意義にすることができますよ。

ただし集中しすぎないようにしましょう。踏切まわりは危険がたくさんあります。油断せず、あくまで簡易的な練習として捉えて頂けたらと思います。

他にもやり方次第で出来る練習方法はたくさんあります。隙間時間を有効に使えるよう、工夫してやっていきましょう!!

 

 さいごに

今回はリズムのウラを取る、感じるという事をご紹介しました!!

動画付きとなっているので、見ながら練習して頂けたらと思います。

どうしても分からなければ、ぜひレッスンにお越しください。一から丁寧にご説明させて頂きます!

 

bonchoko.com

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

また次回お会いしましょう!!