ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習番外編⑩】初心者必見!基本の16ビート5選!!

こんにちは!ボンチョコです。

今回は初心者の方向け!基本の16ビートパターンを5つご紹介!!

 

bonchoko.com

はじめに

今回は16ビートのパターンのご紹介で、基礎の基礎編と言える記事となっています。これから16ビートをやってみようと考えている人に特にオススメの内容となっているので、ぜひ練習の参考にしてみてください。

それではいってみましょう!!

基本の16ビートその1

1拍目と3拍目にベードラ(バスドラム)を置いた、オーソドックスな16ビートのパターンです。手順は2種類になり、RLRL...と叩きスネアがRになるものと、RRRRと叩きスネアがLになるものがあります。

 

bonchoko.com

まずは両方を練習していきましょう。どちらとも使用する機会があり、覚えておいて損はありません。16ビートは2種類の手の動きがある事を覚えておきましょう!

基本の16ビートその2

3拍目のベードラに変化を加えた16ビートのパターンとなります。これもよく使うパターンになるので、しっかり覚えていきましょう。考え方は前項目と同じなので、練習してみてください!

基本の16ビートその3

1拍毎にベードラがついてくるパターンで、16ビートでは最もよく使用されるものといっても過言ではありません。3番目にご紹介していますが、まずはこのパターンから練習していくのも良いでしょう。16ビートを比較的お手軽に体験できる、入門編としても優秀なドラムパターンと言えますね。

基本の16ビートその4

ベードラが3拍目ウラに来ているパターンで、これまでと少し雰囲気の違うものとなっています。ベードラの入るタイミングをしっかり確認しながら練習してみてください。

わかってしまえば意外と簡単だと思うはずです。理解するまでが大変と言えますね。

基本の16ビートその5

その4のパターンに、2拍目のウラにベードラを追加したものです。その4のパターンが叩けていればそれほど難しいものではないかと思います。詰まったら前に戻ってやり直してみてください。コツコツやっていけば必ず出来ます!頑張っていきましょう!

さいごに

今回は基本の16ビート5選というテーマでした!!

nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

さいごまで読んで頂き、ありがとうございました!!