ボンチョコ

ドラムの事お話しています!練習に活用して頂けたら幸いです!ドラムレッスンもしています!!

【ドラム基礎練習】基本の16分フレーズのアクセント移動!!

こんにちは!ボンチョコです。

今回は基本の3つの16分フレーズのアクセント移動となります!!

 

bonchoko.com

 

はじめに

16分のアクセント移動という事でお話していきます。ややマニアックな部類に入るフレーズで、どちらかというと練習の為の練習という意味合いが強いかもしれません。

 

bonchoko.com

もちろん習得する事で実際の演奏で活かせる可能性も十分あるので、ぜひ取り組んでみて頂きたいです。それではいってみましょう!!

基本の16分フレーズその1

基本のフレーズその1となります。アクセントが無ければ何の変哲もない16分のフレーズですが、アクセントを用いることにより難易度が上がっていますね。アクセント部分は強く、その他の部分は弱く叩く事で強弱をしっかりつけて練習していきましょう。一つ目と二つ目は同じ手が連続している中での強弱が難しいと思います。ゆっくりのテンポ(bpm)からジックリと取り組む必要があると言えますね。

アクセントを増やして練習してもOK!!

上記の譜面はアクセントが一つだけですが、アクセントを増やして練習してもOKです。例えばRRLのRRにアクセントをつけるといった感じですね。

また、もう一つ増やしてRRL全てにアクセントも良いと思います。一見アクセント練習になってないように思えますが、一つのフレーズを強くしっかり叩くという事はとても大切な事です。ぜひ試してみてくださいね。

手順は逆でもOK!!

譜面はRRLですがLLRにしてもOKです。左始まりは慣れの問題もあり、基本的にはやりづらくなるかと思います。左右バランスよく鍛えておくことはとても大切な事なので、ぜひ練習してみてください。以下のもう二つのフレーズに関しても同様なので、それぞれ試してみてください。

基本の16分フレーズその2

基本のフレーズその2となります。これも良くある16分の一つですが、アクセントがつく事で毛色の違うものとなっていますね。16分フレーズその1と同じ取り組み方で大丈夫なので、じっくり練習していきましょう。

 

基本の16分フレーズその3

基本のフレーズその3です。その1とその2と取り組み方に大差はないので、練習してみてください。左のフレーズは比較的叩きやすいので、これで感覚を掴んでいくと良いかもしれません。

 

さいごに

今回は基本の16分フレーズのアクセント移動というテーマでお話しました!!

毎日のドラム練習の参考になれば嬉しいです!!

nakachanドラムスクール】大阪or奈良でレッスン!最寄りのスタジオ等まで伺います!1h3500円〜 (ボン) 大阪のドラムの生徒募集・教室・スクールの広告掲示板|ジモティー (jmty.jp)

ありがとうございました!!