ボンチョコ

仕事への取組みやモチベーション維持の考え方など!!副業でドラム講師もやっています!!

朝活のススメ【一日で最も元気な時間帯?朝を制する者は一日を制する!】

こんにちは!ボンチョコです。

今回は朝活についてです。

 

f:id:bonchoko:20211203111135j:plain

皆さん、毎日朝はどう過ごされていますか?仕事や学校へ行く準備、お弁当を作ったりそもそもギリギリまで寝ていていつも余裕がない。朝は本当に忙しいですよね。

僕は余裕を持って起きるのですが、のんびり過ごしてしまうタイプで、結局出勤時にバタバタしてしまいます。自転車通勤なので、雨が降っていたら本当に焦りますね。

 

時間が無くなってしまいがちな朝なのですが、もしもこの時間帯を有効に使えたら、、とふと考えました。早起きさえすれば、出勤や登校までの時間はある程度「自由」なわけですね。

そもそも直前まで寝ているので、朝は1日で一番元気な時間帯と言われています。色々あり帰宅の時には心身ともに疲労してしまっていて、何かをするのは億劫になってしまいがちな方が多いのではと思います。

ならいっそ朝にやりたい事をやってしまおう!と言うのが、「朝活」というわけです。

 

今回はそんな朝活のメリットや、僕が朝活で行っていることをお話出来たらと思います。明日にでも始められる要素があるので、良かったら参考にして頂けたらと思います。ぜひ最後までご覧になってください。

 

それではいってみましょう!!

 

 

朝活をするようになったキッカケ

僕は少し前まで、飲食店で夜勤で働いていました。

 

bonchoko.com

そして今は鋼球会社に就職しました。夜型から朝型に生活はガラッと変わりました。

 

bonchoko.com

bonchoko.com

 

16時頃には仕事が終わるので、はじめは仕事後にブログを書いたりしていたのですが、疲れなどもあり中々捗りませんでした。ゴロゴロしてしまいがちになっていましたね。晩御飯の用意をする日もあるので、買い物行ったり調理したりで何やかんや時間が作れないなといった感じでした。

それに比べて朝はお弁当を作ったりもしないので、基本的に出勤までやる事はありません。準備といっても15分ほどあれば十分。それなら朝にブログを書いてみようと思いました。以前から朝活については知っていたので、とりあえずやってみようという事で、まずは早起きからスタート。いつもは6時頃起床でしたが、5時に目覚ましをセット。

早起きはあまり苦ではないので、ここら辺はスムーズにいきましたね。

 

朝活を開始してみて

f:id:bonchoko:20210626062257j:plain

1時間分余裕が出来たので、出勤までが単純に楽になりました。朝ご飯もゆっくり食べることが出来るので良いです。いきなりブログなどの作業に取り掛かれたわけではなく、最初はただただ朝の時間を過ごしていました。

数日後にブログを書く作業を開始しました。いつも書いていた時間とは違うアイデアが出てきたりなど効果をすぐに実感することになり、モチベーションが上がりました。

文字を打つスピードも少し上がっているなと感じました。夕方などに書いていた時には疲れからかタイピングミスもよくしていて、イライラしがちだったのですが、朝はそれもほぼ無く穏やかに進行できています。

ブログだけでなく、youtubeで別の事を勉強したりする時間も作れるようになりました。アニメを見たりもしていますね。

 

bonchoko.com

副業のドラムレッスンで使用する譜面の作成も朝にやっています。

こちらは手書きなのですが、朝の方がすごく捗っています。「耳コピ」という曲を聴いてそれをそのまま譜面に落とし込む作業をしているのですが、これも頭が冴えているおかげか、すんなり出来ます。集中力の差なのかなと思いますね。本当に没頭出来ているなと感じます。

 

注意点

作業に没頭してしまうせいか、時間を忘れてしまう事があります。集中出来るのは利点なのですが、あくまで出勤や登校を控えている事を忘れてはいけないですね。アラームをかけておくのも手かなと思います。

あとは、けっこう日中に眠くなってしまいます。早起きによる功罪といった感じですね。

f:id:bonchoko:20211203112750j:plain

僕の今の仕事は12時~1時がお昼休憩になっています。なので、朝活をするようになってからは、その間に「お昼寝」を取り入れました。どこでも寝られるので、15分~20分ほど必ず睡眠を取るようにしています。これにより早起きのデメリットの一つは解消出来たように感じます。朝活を辞めたとしても、お昼寝は続けたいなと思うくらいスッキリしますね。すごくオススメです。

 

bonchoko.com

お昼寝についてお話しています!!

さいごに

f:id:bonchoko:20210613223723j:plain

いかがだったでしょうか?今回は「朝活」についてお話しました!

朝早く起きることが出来れば、それほど難しいことでもないかなと思います。

 

「やりたい事があるけどなかなか捗らない」

「もう少し余裕をもって過ごしたい」

 

などあれば、一度試してみて頂きたいなと思います。本当にオススメです!

タイトルにもある通り、朝を制する者は一日を制すると言っても過言ではないでしょう!

毎日がんばっていきましょうね!

 

bonchoko.com

 

では今回はこの辺で!

あろがとうございました!!