こんにちは!ボンチョコです。
今回は仕事を辞めて気づいたことや変化を感じた部分についてお話していきたいと思います。
僕は最近、某飲食店を退職し鋼球を扱う会社へ転職しました。
転職により環境は変わり、一ヶ月ほどたちました。仕事にも慣れてきて、順調に毎日を過ごしています。
少し余裕が出てきたところで、ふと前職について考えていました。生活のちょっとしたところで気付きがあり、変化を実感しています。
今回はそんな「変化」の部分をいくつかピックアップしてみました。
あくまで個人的な事でありますが、何か参考になる部分があれば嬉しいです。ぜひ最後までご覧になって下さい!
では今回もいってみましょう!!
ラインによる連絡
前職はラインでグループがあり、そこで業務の連絡などが行われていました。
何かあると、逐一ラインでお知らせが来るようになっていて、頻繁に音がなって少し煩わしいなと思ったものです。スマホのおやすみモードは現在でもオンのままです。
シフト管理をしていた時期もあるのですが、その時の名残で個別でのラインもかなりやり取りがあったので、ここ一年のラインの履歴は、9割方職場との兼ね合いのものでした。
しかし、いざ辞めてみると極端なもので、一切ラインが鳴らなくなりました。これはセーセーするなと思っていたのですが、一週間ほど経つと少し寂しさも出てきました。
業務の連絡では、各時間帯での売り上げや入客数の報告も行われていたので、実はけっこう楽しみにしていた部分もあったのだなと。各個人間のやり取りも、職場という共有出来る場所があったからこそ成立していたんだなと実感、、、当たりまえなんですけどね。
僕からも連絡する事はないですし、逆もまた然りです。少しフザけた会話ももうする事は無いんだなと思うと、辞めたという事を再確認したりします。
だからといって戻りたい!!なんて全く思わないわけですが(笑)
今の職場はラインのグループなど無く、業務の連絡などは職場にいる時に完結します。毎日朝礼があるので、そこでやり取りするといったところです。仕事外の時間に仕事の話を持ち込まないという意味では、理に適っていると言いますか、、健全だなと思います。
両極端なスタンスではありますが、前は前で楽しかった。今は今で快適なので、どちらが良いなどは無いのかなと思います。誰からも連絡が無い日がある、、、という意味ではとても寂しかったりはします(笑)
夜型から朝、昼型に
前職では主に夜勤で働いていました。だいたい21時~9時までの間での勤務でした。
言うまでもなく、夜勤であった前職では生活が乱れていました。仕事の後もすぐ眠れるわけではなく、平均睡眠時間は三時間ほどでした。熟睡出来るわけでもなく、ぶつ切りな睡眠となり、全く疲れが取れませんでした。次の仕事の前に少し寝るのですが、トータルでみてマイナスな状況は変わりありませんでした。
後の項目でも触れたいと思っていますが、食べるものや食べ方も随分変わりました。夜勤の時は、最悪といって良かったかもしれません。
現在は夜22時〜23時には就寝、朝5時半くらいに起きています。7時過ぎに家を出る前にブログを書くようになりました。いわゆる「朝活」というやつですね。
頭もまわるし、仕事後に取り掛かるより捗っている気がします。
なにより熟睡出来ているのが非常に大きいです。夜中に起きて「あと○時間寝れる〜」といった感覚は本当に久しぶりでした。夜勤の時は「まだ○時間しかたってない!もっと寝なきゃマズイ」でしたから、、、
変な時間に寝る事が無くなったので、夜自然な形で眠くなります。素晴らしいですね。
逆に早く寝たい!!となりがちなので、寝るまでにやる事をしっかりやってしまってから寝るようには気をつけています。
食生活が変わった
前の項目でありましたが、食生活がすっかり変わりました。
前職は飲食店だったので、自然と職場で食事する事が多くなっていました。休憩時間など、わざわざ外に買いに行くのも面倒だし、夜勤なので空いているお店も限られていたし、、職場では「社食」的なものがあり、通常の値段の3割ほどで食べる事が出来たのも大きかったですね。
ただ、外食なだけあり塩気の濃い商品が多かったので、体は重くなりがちでした。ましてや夜勤なので、そんな時間に食べて良い商品はほとんど無かったです。
帰宅したら朝なわけですが、基本的にすぐに寝るのでやはりあまり食べるわけにはいかない、、、ただ疲れてると味の濃いものが欲しくなるんですよ。朝からラーメンとか食べてしまっていました。絶対良くないですよね。
野菜を多く取り入れようとするなど、うまく工夫して食べているつもりでしたが、あまり長く続けて良い食生活では無かったことは確かです。
対して今はまず朝はパンかご飯。そのまま出勤し、お昼は職場で弁当が出るのでそれを食べます。日によって若干の当たり外れがありますが、野菜などもバランス良く入っているので、少なくとも体に悪い感じでは無いです。量的に少し物足りないなあと感じるくらいですね。30分後にはもう午後からの勤務が始まるので、腹八分目がちょうど良いのかなと思います。400円弱の価格なので、そこまで痛い出費でもありません。
夜は家で食べる事が多いです。ちょうど良い感じでそのまま就寝に向かうことが出来ます。良いサイクルですよね。30代後半という年齢を考えても、早くこの生活に出来て良かったです。
夜勤の時は案外悪くないなと思っていましたが、やはり「普通」の生活が一番ですね。改めて気づくことが出来たのは良かったなと思いました。
やりたい事が爆発的に増えた
日中働くようになり、仕事後の時間を有意義に使えるようになりました。この事で、やりたい事が本当に増えました。僕にとってこの変化が一番大きいように思います。
前職の時は仕事と寝ることで精一杯でした。夜勤の影響もありやりたい事を考える余裕すらありませんでした。
今は仕事中に、帰ったら何しよう?など考えるのが楽しくて仕方ありません。それが仕事にリラックスして臨めるようになるという良い循環も生んでいます。「仕事嫌だな~」なんて考えながらでは苦痛で仕方ないですもんね。
もちろん今の仕事はとてもやりがいがあり、嫌なものではありません。より仕事に対して集中出来ているという感じです。やるべき仕事は時間内にしっかりこなし、後は自分の時間!やりたい事はやったもん勝ち!!です!!!
副業もやれています!
さいごに
いかがだったでしょうか?今回は仕事を辞めてからの変化を中心にお話しました!
良い変化、微妙な変化など色々ありますが、それぞれを+に捉えて頑張っていきたいです!転職を考えている方には、何かしらの参考になれば幸いです。
では今回はこの辺で!
ありがとうございました!!