ボンチョコ

仕事への取組みやモチベーション維持の考え方など!!副業でドラム講師もやっています!!

僕が行っている副業ご紹介【ドラムレッスンやっています】

こんにちは!ボンチョコです。

今回は僕が行っている「副業」について。

f:id:bonchoko:20211123054518j:plain

Wワークとは違いますよ!

本業の傍ら、自らで行なっている仕事のことをお話したいと思います。

 

 

はじめに

僕は現在は転職をしたところで、ボールペンなどに使用されている球を製造する鋼球会社に勤めています。

 

bonchoko.com

 

そして以前から副業として、とある仕事を個人的に行ってきました!

それが、、、、

 

f:id:bonchoko:20211123055005j:plain

ドラム講師として、レッスンをさせて頂いています!!

 

コロナ禍になる以前から、現在(2021.11)まで約10年ほど続けています。

 

今の会社はWワークは禁止なのですが、副業はOKという事で、堂々と続ける事が出来ています。

ただ、コロナ禍もあり生徒さんの数は激減してしまった背景もあります。

今回はそんな「副業」の話を、僕が行っているドラムレッスンの観点から色々お話出来たらと思っております。この仕事を行なっていて良かったと思う点なども挙げていきたいと思います。

 

では今回もいってみましょう!!

 

現在の状況

元々は某大手Y楽器店で講師をやっていました。途中で退職し、独立して講師業を始めました。コロナ禍前までは約10数名ほどの生徒さんがいたのですが、現在は4名とだいぶ減ってしまいました。レッスンに使用する音楽スタジオは密になりやすい事や、仕事が無くなったりする事での金銭的な理由から辞められていく方が増えてしまいました。特に自営業の方は、アクションが早かったのを覚えています。

初期の頃の緊急事態宣言でスタジオも閉鎖されてしまったので、色々と仕方ない部分はありましたね。

そんなこんなですが、今も細々と続けています。少し世の中も活気が戻る気配はあるので、期待したい部分はありますね。あくまで副業なので、この辺りはのんびり考えたいと思っています。

 

ドラム歴と講師歴

f:id:bonchoko:20211123181128j:plain

大学生の時に始めました。キッカケは高校時代の友人とバンドをしようという話になって、ドラムが初期では一番持ち物が少なくて済むので、ドラムを希望しました(笑)

ギターならもちろんギターが必要、ベースならベースが必要ですが、ドラムは音楽スタジオにセットが置いてあるので、スティックさえあれば大丈夫なんです。もちろんこだわりが出てくれば自分のモノが欲しくなるのですが、、、初心者にはまだまだ先の話でした。

そこから色々なバンドで叩いたのち、本気で音楽がやりたいと思い、Yの専門学校へ通いました。そこで様々なノウハウを学び、卒業後に講師としてデビューしました。

講師としては約10年ほどの歴となっています。色々な年代の方と触れ合えるのが楽しくて続けられてきました。

 

あくまでも副業で活動

f:id:bonchoko:20210626094318j:plain

コロナ禍の影響など関係なく、このドラムレッスンは副業での活動が基本となっています。これを本業で出来るほどの稼ぎは無理だというのもありますが、本業にしてしまうとギスギスしてしまいそうと言いますか、、、副業で気楽にやった方が絶対に楽しいだろうなというのがありました。

ここではお話しませんが、僕のドラムレッスンの料金設定はかなり安い部類に入るかと思っています。これは生徒さん側にも気楽に音楽に触れて欲しいとの思いから設定しました。本業にするとなると、最低でも倍の価格に設定しないと成り立ちません。

安くて楽しくてクオリティの高いレッスン、、、基本はこんなスタンスです。生徒さんが楽しんでくれれば僕も嬉しいです。このスタンスを貫く為、これからもあくまで「副業」での活動にこだわりたいと思っています。

 

講師をしていて良かった点

f:id:bonchoko:20211006070203j:plain

やはり色々な年代の方と知り合えたという点ですね。

 

bonchoko.com

 

bonchoko.com

最近まで働いていた飲食店でも、様々な年代の人達との出会いがありました!

 

単純にすごく刺激になりますね。特に若い子達の話や状況は、懐かしさも相まって、とても楽しい時間を過ごせます。もちろん同世代~年配の方との間でも刺激を受けます。僕は喋るのも好きなので、レッスンを中断してついつい話込んでしまうこともあります(笑)お互いが良ければ、そういう時間もありかなとは思いますね。

 

あとは生徒さんの為に、自分も上手くならないとと思える事です。ドラムの世界にもトレンドみたいなものがあり、ある程度追っていないと分からない事が多くなってしまいます。

単純に練習も必要になってくるので、より良いレッスンを行う為にも自分も磨いていきたいものです。生徒さんと一緒に成長出来るという感覚は素晴らしいものがありますね。

副業のススメ

f:id:bonchoko:20210626062257j:plain

本業で禁止されていたり、忙しすぎてやっている暇がない!という方以外は、副業はかなりオススメです。もちろん金銭的に少しでも楽になりたいというのもありますが、毎日がより楽しくなります。特に自分の得意な事や好きな事でお金を得られるという事は、すごく幸福感を得られることでもあると思います。空いている時間で、ぜひ何かやってみましょう!!

 

bonchoko.com

「朝活」も取り入れてみましょう!!

 

さいごに

f:id:bonchoko:20210613223723j:plain

いかがだったでしょうか?今回は僕が行っている副業についてのご紹介でした!

何か特技がある場合、それが副業に繋がる可能性があります。趣味としておくのもアリですが、副業として楽しみながら働いてみるのもアリだと思います。

副業に関してはyoutube等でも他の方々が紹介動画を上げてくれているので、検索してみて下さい。今からでも始められること、たくさんありますよ!

 

bonchoko.com

バンドでのあるあるも紹介しています!!

 

では今回はこの辺で!

ありがとうございました!!