ボンチョコ

仕事への取組みやモチベーション維持の考え方など!!副業でドラム講師もやっています!!

仕事が辛い時こそ前向きに!気持ちを整える行動7選!!

こんにちは!ボンチョコです。

f:id:bonchoko:20211113074934j:plain

突然ですが皆さん毎日仕事は楽しいですか?ウキウキしながら仕事に行けていますか?

僕は残念ながら朝から気分が落ちてしまう日もあります。毎日ウキウキしながら仕事に行くなんて考えられません。もちろんある程度前向きに出勤出来る日もありますが、しんどい日の方が多いのではないかと思います。

 

この記事を読んでくださっているということは、少なくとも仕事が辛い時がある方だと思います。今回はタイトルにあるように、気持ちを整える方法をお話していきたいです。仕事の中身や職場の人間関係等にフォーカスしたものではなく、出来るだけ心身ともに盤石な態勢で仕事に臨むという部分を強調したいと思っています。劇的に改善出来るものではないですが、少しでも毎日を前向きに過ごせるようになれば良いなと思い、この記事を書きました。あくまで僕個人的な方法で恐縮ですが、最後までご覧になって頂けたら嬉しいです!

 

それでは今回もいってみましょう!!

 

 

夜更かししない

さっそく仕事と関係ないじゃん!って言われてしまいそうですが、、しかしバカになりません。夜更かしせずに規則正しい生活を送ることは、毎日を頑張る上で非常に大切かと思います。

「明日行くのやだな~」「明日なんて来なければ良いのに」学生の時こんな事を考えていたのを覚えています。もちろん今もですけどね(笑)

現実逃避したくなり、ついつい夜更かし。自然と睡眠時間も短くなるので朝起きるのが億劫。その気持ちで仕事に行くから気分はどんより。雨なんて降られたら最悪ですね。

 

夜更かしする事で、翌朝のリズムが狂いやすくなるのは当然と言えるかもしれませんが、僕が思う最も厄介な事は「気持ちが後ろ向き」になってしまっていることです。

前日から完全に気持ちが逃げてしまっています。これでは毎日が辛くなる一方です。仕事が嫌で嫌で仕方ないにしても、攻める気持ちをもって明日に向かいたいものです。夜しっかり寝ようと思ったら、その前の時間にする事もしっかり整えなければいけません。寝る時間を起点に、一日に行う事を整理しちゃいましょう。

変な言い方かもしれませんが、前向きに生活した上での多少の夜更かしはアリだと思います。要は「気持ち」が大事なんですね。こうした考えで生活が出来るよう、まずは無駄な夜更かしをやめてみましょう!

 

bonchoko.com

夜勤の方はこちらもチェック!!

 

「朝活」で攻める

夜更かしをする気持ちを抑えて、逆に朝早く起きてみてはいかがでしょうか?いわゆる「朝活」というものですが、いつも起きる時間より一時間ほど早く起きて、色々活動をする感じですね。

 

bonchoko.com

僕は早く起きることで、ブログを書いたり副業に関する作業をしています。

 

すがすがしい気分で本業の仕事へも出発出来るかと思います。前のめりで物事を進められているなと感じられますね。前項目の夜更かしをしない事と絡めて、気持ちを整える行動としてオススメです。

湯船に浸かる

ツッコミがありそうですが、結論からお話すると「余裕が欲しい」といったところですね。面倒くさいこともあり僕もシャワーで済ませてしまいがちですが、「余裕ないな~」って思っちゃう時があります。湯船に浸かるのが嫌であれば仕方ないのですが、多くは面倒くさいから敬遠しちゃってるだけかと思います。

bonchoko.com

湯船に浸かることでの効果効能はこちらでもどうぞ!!

 

お湯が暖まるのを待ち、ゆっくり湯船に浸かって一日の出来事を振り返る。そして浴室から出る頃にはスッキリ!体も温まりますし、一石が何鳥にもなりますよ。

お仕事が遅くまである方など、時間に追われてしまうとなかなか難しくはなりますが、うまく時間を見つけて取り組んでみて欲しいですね。

僕はガス代がもったいなくてシャワーのみにしていた時期がありました。確かにガス代はある程度かかってしまうのですが、「贅沢な時間に対してお金を払う」と考えれば幾分安く感じるし有意義だなと思い、あまり考えないようになりました。一日頑張ってるんですから、それくらい良いじゃないですかね。しっかり体も心も労わってあげましょう!

 

独り舞台を開演する

f:id:bonchoko:20211114152634j:plain

個人的に一番大事かなと思っていることですね。何のこっちゃと思う方もいると思いますが、要は一人言を言ったり一人で歌ったりみたいな事です。

僕は家に帰ると、妻がいなければある程度声に出して一人で喋るようにしています。というか喋っちゃいます(笑)職場や下手をすると妻との会話でさえ、自分の話したいことなんてほとんど喋られてないなと感じるんですよね。これはもう仕方のない事で、相手がある事なので言葉もある程度選んでいかなければいけません。

なので、一人で言いたいこと言っちゃおうって事なんです。これがけっこう楽になるんですよ。架空の相手を作り上げてあくまで人と話す感じで喋るんです。晩ご飯を作りながらでも、さきほどの湯船の中でもどこでもOK!頭の中も整理され、良い気分転換になります。ポイントは完全に自分の喋りたいことだけを喋ることです。ここでは言葉を選ぶ必要もありません。納得のいくまで自分だけの事を喋っちゃいましょう!

 

楽しみを作る

仕事後の楽しみをしっかり設定してあげることが大切かなと思います。僕は前職の某牛丼チェーン店を退職し、現在は鋼球を扱う中小工業で働いています。

 

bonchoko.com

前職についてはこちらもどうぞ!!現在の仕事についてはまた記事にしたいなあと思っております。

 

現在の会社は平日8時から16時まで。なので、16時以降何しようかな?と常に考えたりしています。もちろん何も考えない事もありますが、前日から何をするかしっかり決めておくことも多いです。こうすることで、その日の仕事もしっかり集中できるし、仕事後に思いを馳せてワクワクして過ごせます。今はコロナ禍という事もあり、マスクをしているので多少にやけても多分大丈夫です(笑)

このブログも仕事後に書く事が多いですね。

朝の出勤前にも行うこともあります。

現在の仕事になってから滞っていたブログ更新も捗るようになりました。何書こうとかはけっこう仕事中にぼんやり考えたりします。休憩時間にブログのタイトルを仮でも下書きしておくと、帰ってから自然に書いていけますし。この後の項目にもなる時間の使い方にも繋がっている話です。

 

もし仕事の他に楽しみがないという方は、これを機に何か探してみてはいかがでしょうか?仕事が趣味!!他に何もいらない!!という方は必要ないと思いますが、この記事を見て下さっている方は、そういう風に考えている方はほぼいないのではと思います。

趣味探しって意外と難しいかもしれませんが、ちょっとした事で良いと思いますよ。

オススメは料理で、今ならアプリやwebサイト等でレシピはたくさん手に入りますし、あらかじめ一品決めておいて、仕事帰りにスーパーによって材料を揃える。帰って作ってみる。。といった感じですね。達成感が味わえられれば、これはもう立派な趣味です。良かったら試してみて欲しいなと思います。

 

時間の使い方を自分中心に

f:id:bonchoko:20211114152938j:plain

皆さん仕事の休憩時間等はどのように過ごされていますか?僕は現在の職場では完全に自分の為に時間を使っています。ありがたいのは今の職場はスパッと就業時間と休憩時間を分けてくれるので、自分の為の時間が取りやすいことです。

10分休憩が随所であるのですが、トイレを済ませ、上でお話したブログのタイトルをつけたり他にやりたい事をやる時間にあてています。10分といえどバカになりません。この10分をどう使うかも仕事中に考えたりしています。さすがに休憩に入ってからやる事考えていたのでは時間は足りません。前の項目に重なる部分がありますが、こういった事を考えながら仕事をしていると、気持ちも前向きになってきます。もちろん集中する時は集中してくださいね?(笑)ただ、仕事のみにのめり込み過ぎると、それはそれで疲れちゃいますからね。特にあまりノらない時など気分転換に考えるのが良いのかなと思います。

くれぐれも休憩時間等を他人に使われてしまわないようにして下さいね。必要な事なら仕方ないですが、どうでも良い会話で自分の時間が無くなるのは避けたいところです。もちろん楽しければ良いんですけどね。随所に「時間ドロボー」は存在するので、注意が必要です。

 

食事をしっかりとる

疎かにしがちなのが食事です。特に朝は時間もなく、食欲も湧きにくいので抜いてしまいがちです。最初の項目にも繋がりますが、夜更かしをすると特に食べられない事態になりやすいです。出来るだけしっかり食べるようにし、厳しいようであればスープのような食べやすいものを用意しておきたいですね。

f:id:bonchoko:20211114152515j:plain



僕は朝パンもご飯も食べられないので、ラーメンをよく食べます。あまり体に良いとは言えませんが、サッと食べられるので重宝しています。それでも10時頃にはお腹が空いてくるので、食べなければけっこうキツイです。休憩時間に何か食べようと思ったら食べられますが、食事は休憩時間に取りたくないんですよね。眠くなってしまうもので、、何とかお昼まで粘りたい。そしてお昼休憩は食べてすぐ寝たい(笑)ここまで考えて、朝は食べるようにしています。

食事を疎かにしない事で、頭も働くし仕事も頑張れるのではと思います。疎かになっているなと感じた方は、一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

bonchoko.com

 


ナッツは栄養もあるので、小腹が空いた時などに良いかもしれませんね。

腹持ちも良いです。

 

bonchoko.com

休憩時間にゆで卵を食べている人は見たことないですが(笑)

けっこうオススメです。もちろん朝食にも良いですね。

 

bonchoko.com

bonchoko.com

本当は朝食にはこのような食べ物が良いんですよね。ご飯とお味噌汁と揃えば日本人の朝食という感じがします。

 

bonchoko.com

前日から用意しておくのも良いですね。どう考えても朝からは作ってられないです。

 

 

さいごに

f:id:bonchoko:20210613223723j:plain仕事が辛い時こそ前向きに!気持ちを整える行動6選!!いかがだったでしょうか?

比較的再現性は高いのではと思います。あくまで僕が実践してみたことで、参考になるかなと思ったことをまとめてみました。

職場や生活の環境で変わってしまうことがあるかと思いますが、実践してみて頂きたいなと思います。

 

bonchoko.com

良い人間関係も大切にしたいです!!

 

それでは今回はこの辺で!ありがとうございました!!

今日も頑張っていきましょう!!!