ボンチョコ

目指せ社員!!36歳飲食アルバイトの飽くなき挑戦!!と時々健康を気にします!

【バイトしかいない店が増えている】社員がいない店舗の働きやすさを徹底解説

こんにちは!ボンチョコです。

今回はタイトルにもある通り、バイトしかいない店について!

 

 

 

はじめに

コロナ禍の影響で転職を与儀なくされた36歳フリーターです。現在は某有名牛丼チェーンで働いており、社員になろうか迷う日々です。給料は良さそうですが適度にブラックなので、どうしようかといった感じです。適度にブラックってなんだよって思われたかもしれませんが、、、(笑)

 

社員不在、バイトしかいない店

さっそく本題に入りましょう!まさに今僕が働いている店舗には社員が存在しません。正確には「店舗常駐社員」が不在という事になります。24時間営業なわけですが、24時間バイトだけで仕事をしているということですね。

こちらの記事でもその状況についてお話しています。

 

bonchoko.com

初めて現在の職場に来た時は本当にビックリしました。前の職業は今の飲食業とはかけ離れたものだったので、こんな事ってあるんやなと面食らったのを覚えています。

一応バイトにも職位があり、バイトリーダー的な人がいるにはいるのですが、、、そういう問題じゃないやろと思いましたね(笑)面接もバイトの人にされたので、もしかして?とは思ったのですが、そんな予想が当たるとは夢にも思いませんでした。

 

アルバイトしかいない事のメリット

最低限の仕事が出来ていれば、あれやこれやと言われない事ですね。僕は学生時代は色々バイトをしていましたが、これって結構大きい事だと思います。社員といっても色々な人がいますから、人間的に合う合わないが出てきます。合っていれば良いですが、合わない社員が常にいる職場は辛いものです。いつ就業してもこういった事にストレスを感じなくて済むのは素晴らしい事だと思いますね。

ただ、意外とメリットは少ないのかもしれません。メリットを書こうとしているのに、あまり思い浮かばないからです。

次にデメリットを述べていきますね。

 

アルバイトしかいない事のデメリット

ある程度の責任がバイトに委ねられてしまいます。例えばクレーム処理や各種機器トラブル、食材トラブルなど本来なら社員がやってくれそうな事を全てバイトがやります。一応「本部」に連絡すれば取りあってくれるのですが、あくまで「現場」がその場を処理する必要が出てきます。当たり前ですが、決められた時給の中でこういった事もやる事になるので、仕事量も割に合いません。何もない時もありますが、何かしらトラブルは潜んでいます。僕の職場は「ワンオペ」という完全一人営業があるので、一人の時にトラブルに合うともう最悪ですね。

 

あとは従業員同士がケンカしてしまった際の仲裁出来る人間がいない事ですね。ケンカって業務の事で起こるのが大半なのですが、各々主張がある為なかなか収まりません。まだ殴り合いになった方がマシなのではと思ってしまいます(笑)

そこで本当なら社員がいて、説得力のある事を言ってある程度収めたりするものだと思いますが、それが出来ないんですね。

少し話が逸れますが、社員って職場内の「悪い事」を一手に引き受ける存在だと思うんです。簡単にいうと「悪口の対象」ですね。社員の悪口を言っておけばバイト間でそうそうケンカはおきません。社員という共通の敵を作る事で、保たれる和があるといったところですね。社員からすればたまったものではありませんが、、、(笑)

それが無い為か、バイト間のケンカはけっこう頻繁にあります。社員がいればどんなに助かったか、、、なんて思った事は一度や二度ではありません。もちろん社員がいてもケンカする時はしますけどね。

 

本来なら社員がやる事をバイトがやる

一番大きいのはシフト作成ですね。これもバイトがやります。僕も最近までやっていました。そんなに難しいことではないですが、普通は社員がやりますよね。作成している時の給料も出ないので、貧乏くじを引いたという感覚しかありません。

一応僕は社員を目指しているので、進んで請負いましたが、いったん他の人にやって頂くことになりました。正直二度とやりたくないですね(笑)

あとは上記にもありますが、面接もバイトがやります。バイトの中でちゃんとしている方が行うのですが、普通にお客さんの対応をしながら面接する事になります。また、終わった後に面接についてのチェック項目がありますが、ある程度バイトの裁量で採用かどうかを決める事ができます。だいぶありえないですよね(笑)

他にも色々ありますが、この二つが大きいなと思いました。他の飲食店でもこんなものですかね?機会があれば聞いてみたいなんて思ってしまいます。

 

まとめ

社員がいない店舗は働きやすいかと言われれば、、、そこそこ!というしかないですね(笑)もうこの状況に慣れてしまったので、今更どうも思いません。

ただこれからバイトしてみようと考えている方は、この辺りの事もリサーチしてみると良いかもしれません。飲食店なら普通に食べにいったりしても。「あの人社員だな~」とかってある程度分かりますから、、、人柄や存在の有無を見てからでも良いかなと思います。よっぽど人気の飲食店でないかぎり募集はなかなか途切れないですから。

 

今回のこの記事が何かの参考になれば幸いです。

今回もありがとうございました!!