ボンチョコ

目指せ社員!!36歳飲食アルバイトの飽くなき挑戦!!と時々健康を気にします!

アナログだけど効果あり!体の調子は腹巻で整えよう!!【装着することでの効果効能】

こんにちは!ボンチョコです。

今回は腹巻についてです。

 

 

お腹の調子が悪い時は以下の記事も参考にしてください!

bonchoko.com


 

はじめに

皆さん毎日健康に過ごせていますか?僕はお腹の調子が悪くなりがちで困ってしまう事があります。寒くなってくると悪化する傾向にあり、毎年嫌になってしまいます。

ただ、嫌になっているだけで対策をしないのは賢いとは言えません。食べるものに気を遣ったりと色々対策をしていく中で、最も即効性があったアイテムがあります。

 

それが今回のタイトルにもなっている「腹巻」です!!

 

正直、30を過ぎて腹巻に手を出すことになるとは思いませんでした(笑)子供の頃に少しつけていた時期はありましたが、何となくお腹を出さないようにするとかその程度の事だったので、、、自分の意志で効果も期待しての装着は、個人的にも意外な選択肢でした。

そこに至るには紆余曲折もあったのですが、とにかくお腹の不調を取り除きたいという一心でした。今回は腹巻のメリットやデメリットをはじめ、腹巻をするようになった経緯も含めてお話したいと思います。

また、漢方や自然食材の面にもフォーカスしていますので、どうぞご覧になって下さい。

体の不調で悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。

それではいってみましょう!

 

腹巻をするメリット

f:id:bonchoko:20210519120120j:plain



何といってもお腹を暖めてくれるという事ですね。

 

布団ちゃんと被ってればいいやん!

ズボンの中に服入れてるから大丈夫!

 

などという声が聞こえてきそうですが(笑)、、、これらとは比べものにならないくらいお腹が暖かくなります。じんわりと効いてきて明らかに血流も良くなっているなと感じますよ。

意外と夏にオススメで、布団を被らずクーラーなどの冷房器具で体を冷やしやすい季節なんですよね。特に内臓が冷えやすくなっており、これがなかなか厄介なものとなっています。もちろん冬も大活躍で、要は体の中からしっかり暖めてあげたい時に有効ということですね。

また、不眠にも効果があると言われており自律神経の改善に一役買ってくれます。全然眠れなかったのに。腹巻のお陰でぐっすり眠れるようになった話もよく聞きます。

 

さらに腹巻装着で体が暖まる事で、感染症等の対策にもなります。風邪をひいてしまった時なども、お風呂に入るより腹巻をしてしっかりとした睡眠を心がける方が、治りが早いのではと思いますね。装着しているだけで汗ばんでくる事もあるので、効果は期待出来ると思いますよ!

 

数少ないデメリット

サイズの合わない腹巻を使用するとかなり苦しいです。圧迫されているといったレベルで、眠っていてもあまりの苦しさで起きてしまう時がありました。

意外とサイズに関しては難しいところがあり、緩すぎても意味が無いんですよね。付けているとある程度体に馴染むので、キツメのものを買いがちですが、体自体も変わるのでその時々で感じ方が変わりがちです。僕の場合は太りやすいので、きつく感じてしまうケースが多々ありました(笑)

お腹の締め付け過ぎは、血行不良となる可能性があるので、注意が必要ですね。

色々言いましたが、「心地良い付け感」であればまず問題は無いと思います。

 

装着に至った経緯

こちらの記事に詳細を書いております。

bonchoko.com

 

f:id:bonchoko:20211006071445j:plain

数年前にどうしようもない下痢に悩んだ時期があり、藁にもすがる思いですがったアイテムの一つが腹巻でした。なぜ腹巻を試そうと思ったのかは本当に覚えていないですが、相当追い詰められていましたね。当時の状況を知る友人には今だに心配されています(笑)

 

とにもかくにも体を冷やすという事はこういう事なんだと学んだ時でありました。どうしても体の外からの冷えを意識するのですが、体の中からくる冷えにも対応しなきゃいけないんだなといった感じです。これはもう体で覚えるしかないのですが、本当に辛い経験でした。同じような症状で困っている方は一定数いるとは思うので、この記事が目に留まってくれたら嬉しいですね。

 

漢方の話

余談になりますが、漢方は今回の事と良く似た考えなのではと思います。体を暖めるというのは西洋医学よりは東洋医学寄りの考え方かなと感じます。個人的には即効性があるものでは無いという認識なので、ある程度続けていかないとダメかなと思いますが、、、病院での処方であればコストを抑えられると思うので、気になった方は試してみて欲しいなと思います。

僕は漢方の香りが好きなので、それだけで何か安心出来ちゃいますね。気の持ち用とは良く言ったものだと思います。

 

食材で整える

お腹の調子は食材からもアプローチしたいところです。オススメはオクラで、取り入れるだけで随分と調子が違ってきます。体を暖めるといった効果はあまり期待出来ないですが、整腸作用があるので下手な薬やサプリに頼るより効果がありと、個人的には感じます。今回のテーマから逸れますが、便秘でお悩みの方はナッツ類納豆などがオススメです。

 

bonchoko.com

bonchoko.com

bonchoko.com

これらは食べ過ぎると逆効果です。適量を取り、バランスの良い食事を心がけましょう!

まとめ

f:id:bonchoko:20210613223723j:plain

いかがだったでしょうか?今回は腹巻についてのお話でした!

 

色々便利な世の中になっていますが、こういった昔からあるものが非常に有効になる時があります。体に不調があった時には一度試してみて頂きたいなと思います。

それでも治らない時は迷わず病院にいきましょう!答えが出ない事もありますが、専門家の意見は避けては通れません!かかりつけの病院が無ければ、複数の意見を伺うのもアリですね!

 

それでは今回もありがとうございました!!健康第一でがんばっていきましょう!!