ボンチョコ

仕事への取組みやモチベーション維持の考え方など!!副業でドラム講師もやっています!!

【辛い?きつい?】飲食店の社員の仕事【バイトしかいない店舗急増の理由】

こんにちは!ボンチョコです。

今回は飲食店の社員の仕事について!

 

 

コロナ禍など色々あり、今は某飲食店で働いています。そろそろ勤務して1年になり、社員になるか迷っている段階です。

 

 

職場にはもちろん「社員」はいます。ただ特殊だなと感じるのは、店舗常勤の社員がいないということですね。何を言っているのか分からない方もいるかもしれませんが、私の店舗は基本的にバイトだけで店をまわしています。

詳しくはこちらをご覧になってください。

bonchoko.com

 

色々話を聞いていると、この現象は珍しいことではないようです。コスト削減的な考えもあるようですが、店舗数に社員の数が全く間に合ってないのが現状のようです。

 

 

f:id:bonchoko:20210902080255j:plain



 

 

では社員とは普段会わないのか??

そんな事はありません!!

 

ある特定のエリアをまわるエリア社員という役職があります。

 

私が普段関わるエリア社員は約10店舗を統括する社員で、それなりに偉い役職になっています。

お給料もまあまあ貰っているという話も聞いたことがあり、待遇は良いのかなと思いましたが、、、

やはり仕事内容が半端なく多いという印象がありますね。

 

①各店舗への業務命令や確認

②各店舗でのクレーム対応

③各店舗でシフト出来る人がいない場合のシフトイン

④指導が入った店舗での従業員教育

⑤その他、各店舗での面接やシフト管理等

 

ざっと分かっているだけでこれだけの業務があります。特に目につくのは③ですね。

上記の業務をこなしつつ、バイトと同じようにお店に出て働かなくてはいけません。

シフト出来る人がいなくなるのは夜勤に多いというのも理由の一つになります。

いつ寝るねん!って状態ですよね(笑)

今はコロナ禍でもあり、従業員がほとんどお店に出られない状態になっているという店もあると聞きます。それでも店は開けなくてはなりません。このあたりまだまだブラックですよね(笑)家賃の問題もあり、完全に閉めるのは無理という話ですが、、、

 

 

f:id:bonchoko:20210902080121j:plain

⑤はその他としましたが、各店舗での新規従業員の面接なども社員の仕事になることがあります。これもビックリされる事が多いですが、基本的に面接もバイトがやっています。私も当時面接して頂いたのはバイトの方でした。すごくしっかりされていたので、実際に勤務して話を聞くまで信じられませんでした。

ただ、誰でも出来るというわけではありません。バイトの中でも役職があって、その基準を満たしている従業員のみといった感じですね。

 

面接が出来るバイトが何かしらの状況で出勤出来ない時に、社員の出番となるわけです。なので、もしこの社員も出勤出来ない!という状態になると面接が中止になってしまいます(笑)これもすごい話ですよね。せっかく応募して面接の段取りまで来ている人が、面接出来なかったのを何度か見ています。こういう場面一つでも、この会社大丈夫かな?と思ってしまいますね。

 

シフト管理もバイトがやっているのですが、これも同じ流れですね。その店舗にシフト管理出来る人がいなければ、社員が作成することになります。私は今の店舗でシフト管理を行っていますが、けっこう大変なんです。こんなことまでやっていたら身がもたないだろうなと思いますね。

 

このあたりの話を聞くと、社員になろうかなと考える人はグッと少なくなりそうかなとは思いました。給料は本当に良さそうなんですけどね、、、給料だけは(笑)

 

ちなみにですが、私はその社員より5個くらい年上です。自分的には全く気にしませんが、向こうは非常にやりにくそうです(笑)立場ってめんどくさいですよね。

同僚との年齢的な事についてはこちらもどうぞ。

 

bonchoko.com

 

f:id:bonchoko:20210613223723j:plain

さてボチボチ社員になるかどうか決断が必要になってきました。今のところ社員にはならない方向で考え始めています。じゃあこの先どうすんねん!って感じですが。

まだまだ悩みはつきません。

 

という事で今回は飲食店の社員の仕事に焦点を当ててみました!

これから飲食店の社員を目指している方は、参考になれば幸いです!

 

では今回はこの辺で。

ありがとうございました!!