ボンチョコ

目指せ社員!!36歳飲食アルバイトの飽くなき挑戦!!と時々健康を気にします!

【飲食店勤務一日のルーティン夜勤編】最近ブログをサボりがちな36歳飲食店フリーター

こんにちは!ボンチョコです。

今回は勤務する際のルーティンをお話します。

 

飲食店の、、、しかも夜勤となるとほぼやる事が一緒です!!

やる事が変わってくると軽くテンパってしまうくらい同じ事が繰り返されます。

 

0時勤務スタート!

運ばれてくる食材等を搬入する

0時30分~

客対応しながら掃除開始。肉を炊く鍋の洗浄から。

お米の釜、炊飯器、飯盛機の洗浄。

カレーを保管しておく鍋の洗浄

唐揚げを揚げる油の交換、洗浄。

2時~

すぐに調理にかかれるよう、搬入された食材を仕込む

3時~

休憩

4時~

食洗器等、まだ掃除出来ていない箇所の掃除

5時からの朝食の為の準備

5時~

朝食時間開始。9時までワンオペ。

準備しきれていない食材の準備やレジの閉め作業等

9時

次の人に引き継いで業務終了

 

簡単に書くとこんな感じですね。

いかに休憩までに業務を終わらせるかがポイントになります。休憩までの作業に滞りがあると、休憩を早めに切り上げなければいけなくなります。それでなくても僕はせっかちな方の人間なので、軽くイライラしてきてしまいます(笑)普通にやれば余裕で終わるのですが、客対応や他イレギュラーなことがあれば終わらないこともあります。

ここでしっかり休憩出来ないと後が辛くなるので、、、出来る限り休むようにはしますけどね~。

 

5時~9時のワンオペの時間も客が来なければ座ってゆっくりも出来ます。

ただ、いつ来店するか分からないので気は張ってないとダメです。たまに寝てしまってクレームを受ける従業員もいますね(笑)暇だと本当に寝てしまいそうになるので、気をしっかり持つことが重要です。そういう意味では、多少忙しい方が意識は保てるのかもしれません(笑)

 

余談ですが、最近は夜勤~朝の時間帯で働くことが少なくなっています。

朝の常連さんが僕の姿を最近見ないので、えらい心配してくれているみたいです(笑)

普通に嬉しいですが、そんな仲良かったかな~と思う方もけっこういます(笑)

話さない人も意外と気にかけてくれていたのかなーとしみじみ。

僕目当てで店に来てくれる人もいたので、そこは申し訳ないな~と思いますね。

本当に接客冥利につきます。

 

少し脱線しましたが、文字にするとけっこう楽そうに見えちゃうな~というのが正直なところですね。実際はかなり重労働で、仕事量だけでも辞めてしまう人がけっこういます。なので、新人は上記以外の楽な作業をやってもらう事から始まります。いきなりこんな作業をやらせたら、すぐに辞めてしまうからですね。

 

何はともあれ夜勤の一日のルーティンはこんな感じです。書きながら僕は頭が痛くなってきました(笑)

僕が働いているのは某有名牛丼チェーン店です。もし牛丼屋で夜勤でバイトなどしてみようと思った方は参考にしてみてください。

吉〇家か、す〇家か、松〇か・・・その辺りですね(笑)

いずれも給料はまあまあ良いので、夜勤に抵抗のない方はぜひ!

夜勤は人がいない事が多いので、採用率は高いですよ!

 

ということで今回はこの辺で!

ありがとうございました!!