ボンチョコ

目指せ社員!!36歳飲食アルバイトの飽くなき挑戦!!と時々健康を気にします!

【40記事突破】ブログ開設2ヶ月目まで【仕事の事も色々書いてます】

こんにちは!ボンチョコです。

 

 

はじめに

今回はブログ記事が40を突破したということで、ちょっとした記念と今思っていることを書きたいなと思い、記事にしてみました。後で自分で読み直しても良い記録になるのではないかなというところですね。

 

40というと少し中途半端な気がしますが、最初ブログを始める時に、1か月に20記事ペースで書けたらと思っていたので、自分の予定とここまでがだいたい一致していたというのが理由の一つです。

毎日は無理だし3日に1記事はちょっとペース的に弱いなと思っていたので、、、記事を書くペースはここまで本当に順調ですね。あくまでペースは、、、という事ですが(笑)

 

PVが伸びない

もう言い尽くされている事ですね。ブログ開始2ヶ月ですが、本当に誰も見ていないに等しいです(笑)最近ようやく1日に6PVとか達成出来たくらいのものです。達成、、、なのか?(泣)ただめげずに愚直に記事を積み重ねております。

ここ1週間でようやく毎日アクセスがあるようになってきたので、もう少し様子見ですね。毎日0だったことを考えれば、前進しているのかなと思います。

 

何はともあれ他のブログを見ていると、ここから少しずつ上がり目が期待出来るようなので、、、コツコツやっていくしかないですね。本当に今の気持ちとしては、単純にブログを見に来て頂きたいという思いが強いです。切実です!笑

 

ドメインパワー急落

SEO関連の知識がまるで無いに等しいのですが、ここ1か月でドメインパワーが0になりました。ブログを始めてから右肩上がりで一時は2.1まで上がっていました。

 

少ないですよねー、、、少ないんですが、少しずつでも増えていると、やっていることは正しいのかなと思えたんですよ!泣

 

でも2.1→0.8→0とあっという間に0に、、、個人的にこれが一番ヘコみましたね。やっていたことが否定されたような、、、そんな気分になりました。

 

まあ、、、これを機にSEOも1から勉強かなというところですね。とりあえず記事を書くという事だけをやってきたので、良い機会ではないかと思いました。

ブログ初心者の僕にとってSEOなんて考えもしなかった事なので、ここまで辿り着けた事は単純に誇って良いのではと自分に言い聞かせています。まだまだ未熟者、ここからですね。

 

正直な今の気持ち

まだまだ続けていけそうな気持ちではあります。ようやくブログの世界に片足を突っ込んだ状態とも言えるのかなと思います。急に思い立って始めたので、どこまで続くか未知数でしたが、ここまで続けばこれからも何となく続けていくんだろうなというところですね。

この記事が後々にブログを始めた方に、勇気と安心を与えられるようになったら良いなと思っています。そういう意味では闘いはこれからと思っています。

 

当ブログのこれからの方向性

基本はやはり夜勤で働くものとして、そして毎日の健康維持を食品・食材の面から考えていくというものになりそうです。

「野菜は体に良い」「お米は食べ過ぎない方が良い」

など、漠然とした事は皆さん分かっているんですよね。

ただ、「どう体に良いのか」や「何を食べるべきか」といったことはなかなか難しい事だと思います。

その入り口になるような記事を、このブログでは書いていきたいと思っています。

ほんの少しでもお役に立てたら、すごく嬉しいですね。

あとは仕事の話やブログの成長記録もつけていきたいと思っています。

全てはまさに積み重ねですね。

現在の仕事の状況

話はやや変わって僕は今とある飲食チェーンで夜勤で仕事をしています。区分はあくまでアルバイトで、これからどうしていこうか迷っています。社員に上がろうと思えば上がれる状況ですが、ここで良いのかという単純な疑問がいくつか出てきている状況です。

 

いくつか疑問はありますが、一番大きな問題は金銭面です。正直アルバイトですが、けっこう稼げてしまっています。一番稼げた時で手取り25万。ボーナスが出ないだけで、これで十分やっていける状態なんですね。休みたい時に休めるし、まわりの目を気にしないなら、これでも良いかなと思う時があります。社員に上がると、責任などの問題もありますが、一番は休みたい時に休めないというのがあります。責任は別に良くて、むしろ年齢的にそこは背負わなければ人間としての力が上がらないと言いますか、、成長も無いですよね。

僕の今いるお店は、昔とある事情でブラック企業の代表格にもなった会社です。現在はだいぶ環境は良くなっていますが、社員になるとやはり別かなと。よほどやりがいを感じない限りは安易に踏み込むべきでは無いと思っています。当然ですが、社員からアルバイトにはもう戻れないので。ここはすごく悩みどころです。

 

2つ目の疑問は、今いる店舗が色々「ダメ」なところが多すぎる点です。「ダメ」と思う部分の代表は、遅刻が多すぎる点と従業員が控えめに言って「クソ」な点です。

 

すみません、つい暴言が、、、

 

遅刻はまあ言わずもがなですね。

 

bonchoko.com

 ここにもあるように平気で遅刻が横行している状態ですね。

 

これだけでも十分ダメなんですが、他にもありえない出来事は頻繁に起こります。それが従業員を「くそ」と思う理由なのですが、、、

これ以上書いていると暴言だらけになっていくので、割愛しますね。

 

とにもかくにも、この辺りの事も社員になるのをためらっている理由の一つですね。

 

というのも今の店舗、常駐の社員がいないんです。巡回してくる社員はいるのですが、何かある時しか来ないんですね。なので、基本ゆるゆるの職場環境なんです。

 

その不在の常駐社員の椅子に、僕が座ろうとしているわけなんですね。今この状態の椅子に座ったら、間違いなく底が抜ける、いや抜けると分かっている椅子に「どっこいしょー」なわけですよ。よっぽど好きじゃないと座れない状態なんです。

今の立場でも相当ストレスたまっているのに、社員になったらどうなるのか。考えただけでもゾッとします。

かなり焦りはありますが、もう少し様子見が必要かなという気がしています。

 

まとめ

今回は40記事突破記念として記事を書かせて頂きました!

次は50?60?それとも1日100PV?

色々膨らむものはありますが、現時点ではコツコツやっていくということしか頭にありません。結果は勝手についてくるのではないかなと思っています。

まだまだ焦らずに、少しでも皆さんのお役に立てる記事を書いていきたいと思っています。

こんなところで今回は終わりにしたいと思います。

 

また次の記事でお会いしましょう!

ありがとうございました!!