ボンチョコ

目指せ社員!!36歳飲食アルバイトの飽くなき挑戦!!と時々健康を気にします!

【セレンとは?】毎日食べたい!サバの栄養価を語る【夜勤の筆者が健康を気遣う】

こんにちは!ボンチョコです。

 

f:id:bonchoko:20210519122718j:plain

前回鮭に続いて今日はサバとなります!

 

bonchoko.com

 

鮭に負けず劣らず、サバも素晴らしい栄養の宝庫となっています。

特に脂質やたんぱく質、ミネラルの一種であるセレンは注目したい栄養素ですね。

 

今回も簡単ではありますが、そんなサバについてお話していきたいと思います。

 

 

はじめに

僕は夜勤勤務なのですが、体調が崩れやすくなり健康には気を遣うようになりました。

30代半ばということもあり、夜勤自体が体に負担がかかっているようです。

個人差があるので、ほとんど影響を受けない人もいるようですが、、、

 

こればっかりは仕方のない事ですが、せめて食事などは気をつけたいですね。

若い頃のように、食べたいものを好きなだけ、、、というのはダメなようです(笑)

 

同じく夜勤で従事されている方はもちろん、食生活の見直しや病気の予防など、この記事が少しでもお役に立てたらと思っております。ぜひ最後までご覧になっていってください。

 

では今回もいってみましょう!

 

脂質(オメガ3脂肪酸)

f:id:bonchoko:20210616181610j:plain

サバにはオメガ3脂肪酸という脂質が含まれています。オメガ3は体内で生成する事が出来ないため、食べ物等で取り入れる必要があります。オメガ3は体にとって必要不可欠な事から必須脂肪酸とも言われています。

DHA(ドコサヘキサエンサン)・・・中性脂肪を減らす、認知症予防など

EPA(エイコサペンタエンサン)・・・動脈硬化やがんの予防など

大きく分けてこの二種類のオメガ3がサバの主な脂質となります。DHAは何となく聞いたことがある方も多いかなと思います。

オメガ3を頂くことが出来る食材は意外と少ないことから、現代人には不足しがちな脂質と言われています。対極にあるのが同じ必須脂肪酸であるオメガ6で、これは逆に取り過ぎているくらいだと言われています。

 

bonchoko.com

 オメガ3とオメガ6については、こちらも参考にして下さい。

 

セレンによる作用

サバにはセレンと呼ばれるミネラルが豊富に含まれています。サバのセレン含有量は食材の中でトップクラスで、主に抗酸化作用の効果が期待出来ます。アンチエイジング効果というものですね。後述するたんぱく質と合わさることで、体へ吸収されやすくなります。聞き慣れない成分ですが、要チェックですよ!

 

たんぱく質

上記、セレンと合わせて取りたいたんぱく質も豊富に含まれています。たんぱく質代謝を促す効果があり、ダイエットや筋トレをしている方は特に意識したい栄養素です。

代謝が下がると、余計な脂肪が付きやすくなることで太りやすくなるなどのマイナス要素が出て来てしまいます。

生活習慣病予防にも必要な栄養素となりますので、意識して取っていきたいものとなっています。脂質やミネラルとのバランスから、サバを始めとする魚類で摂取するのは、非常に効果的な取り方の一つではないかと思います。

 

 

bonchoko.com

 たんぱく質は卵も注目です!

 

ビタミンB12

ビタミンB12の含有量も豊富です。ビタミンB12は、血液を作るのに重要な役割を担ったり、神経の機能を保つ役割があるとされています。不足すると、貧血等を引き起こします。あまり不足しないと言われている栄養素ですが、高齢の方や妊娠中の女性は要注意とされていますね

 

 

bonchoko.com

bonchoko.com

 あさりやしじみにもビタミンB12は豊富に含まれています。

 

ビタミンD

カルシウムの吸収を助ける働きもあるビタミンDも豊富に含まれています。骨を丈夫にする大切な要素ですので、ここにもしっかり着目したいですね。

f:id:bonchoko:20210616185300j:plain

ビタミンDはサバだけでなく、魚類に多く含まれている栄養素となっています。魚を食べる時は、ビタミンDの事を思い浮かべると、より健康を意識出来そうかなと思います。

 

ボンチョコの一言

僕は昔からサバが大好きで、毎日食べていた時期もあります。今も職場にサバがあり、社食として安く食べられるので、食べるものに困ったらサバを選択しています。

f:id:bonchoko:20210616185654j:plain

サバの味噌煮などの定番料理から、缶詰をカレーに入れてサバカレーにしたりと色々楽しんでいます。炊き込みご飯も良いですね。

最近はスーパーでも骨無しにしてくれているものもあり、非常に食べやすくなっています。今日の献立には、サバを取り入れてみてはいかがでしょうか?

レシピは無限大です!色々試してみてくださいね。

 

まとめ

f:id:bonchoko:20210613223723j:plain

いかがだったでしょうか?今回はサバのお話でした!

 

一年を通して楽しめる食材かと思います。健康を考える上で、ぜひ取り入れて欲しいですね。

 

一つ一つ健康を積み重ねていきましょう!

 

では今回はこの辺で。

ありがとうございました!