ボンチョコ

仕事への取組みやモチベーション維持の考え方など!!副業でドラム講師もやっています!!

【オルニチンって何?】しじみのチカラで毎日元気に【夜勤の筆者が健康を気遣う】

こんにちは!ボンチョコです。

今回はしじみについて。

 

f:id:bonchoko:20210609093110j:plain

 

しじみと言えばお味噌汁!スーパー等で安価に購入出来るしじみは家庭と健康の味方ですね。サプリメントとしての需要も高く、知る人と知る栄養の宝庫として愛されている食材です。中でも、代表的な成分である「オルニチン」は健康の面で高い効果を発揮します。他にも各ミネラル類、ビタミン12など取り入れておきたい栄養が揃っていますね。今回はそんな「しじみ」のお話です。

 

 

はじめに

僕は夜勤勤務なのですが、体調が崩れやすくなり健康には気を遣うようになりました。

30代半ばということもあり、夜勤自体が体に負担がかかっているようです。

個人差があるので、ほとんど影響を受けない人もいるようですが、、、

 

こればっかりは仕方のない事ですが、せめて食事などは気をつけたいですね。

若い頃のように、食べたいものを好きなだけ、、、というのはダメなようです(笑)

 

同じく夜勤で従事されている方はもちろん、食生活の見直しや病気の予防など、この記事が少しでもお役に立てたらと思っております。ぜひ最後までご覧になっていってください。

 

オルニチン

しじみと言えば、このオルニチンですね。アミノ酸の一種で、飲みすぎた時などに取りたい成分です。肝機能の改善に効果的ですね。また疲労回復や美容の面でも効果を発揮します。他にホタテなどにも含まれていますが、貝類ではしじみが群を抜いて含有率が高いです。食卓でも比較的ポピュラーなあさりにも含まれていません。オルニチンを摂取するなら、しじみという事ですね。

 

bonchoko.com

 

その他ミネラル類

f:id:bonchoko:20210609100716j:plain

しじみには他に、カリウム、カルシウム、鉄、リン、亜鉛等のミネラルが豊富に含まれています。

鉄は日本人が欠乏しやすいミネラルとされています。特に女性の方は、鉄不足で貧血になりやすいとされているので、積極的に取りたい栄養素と言えます。サプリ等でも補えますが、食材から取り入れた方が、他の成分や栄養も補えるので良いかなと思います。

カリウム水に溶けだすミネラル成分ですので、お味噌汁などが向いているのかなと思います。体内の塩分の排出を促す効果がありますね。それにより血圧の安定を図る事が出来ます。

 

bonchoko.com

 

 

bonchoko.com

 カリウムについての記述はこちらも参考にして下さい。

 

bonchoko.com

 鉄はビタミンCと合わせることで効果を更に高めます。ビタミンCについてはこちらもどうぞ。

ビタミンB12

f:id:bonchoko:20210609100955j:plain

赤いビタミン」と呼ばれるビタミンB12も豊富に含まれています。造血作用のあるビタミンで、こちらも貧血対策に効果的です。合わせて覚えておきたいですね。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はしじみのお話でした。

なかなか毎日続けるのは難しいかもしれませんが、定期的に取り入れたい食材ですね。バランスの良い食事を心がけて、いつまでも元気で過ごしたいものです。

 

 では今回はこの辺で。

ありがとうございました!!