ボンチョコ

目指せ社員!!36歳飲食アルバイトの飽くなき挑戦!!と時々健康を気にします!

【新メニュー】某大手牛丼チェーンでの仕事の話 7

こんにちは!ボンチョコです。

職場話シリーズ第7弾です!今回は新メニューの観点から。

f:id:bonchoko:20210408214110p:plain

 

 

bonchoko.com

 

 

僕は夜勤勤務なのですが、体調が崩れやすくなり健康には気を遣うようになりました。

30代半ばということもあり、夜勤自体が体に負担がかかっているようです。

個人差があるので、ほとんど影響を受けない人もいるようですが、、、

 

こればっかりは仕方のない事ですが、せめて食事などは気をつけたいですね。

若い頃のように、食べたいものを好きなだけ、、、というのはダメなようです(笑)

 では今回もいってみましょう!

 

f:id:bonchoko:20210608172118j:plain

どの職場、特にチェーン店だと定期的に新メニューやメニューの入れ替えがあるかと思います。僕の勤めている店もそうで、先週新しいメニューが加わりました。期間限定モノで、だいたい一か月くらいの販売ですかね。時期やモノによって多少は変わってきます。

 

新メニューが加わって初めての仕事の時は、少し緊張します。なぜなら作れるかな?というところから始まるからですね。作り方のマニュアルは、すぐに確認出来る所にあるのですが、実際作るまでは少しソワソワします。

特に「ワンオペ」という完全一人営業がある為、少し忙しくなると確認する暇もないんですよね。ただでさえテンパってしまうのに、冷静にマニュアルを確認するのはかなり難しいです。なので、複数での営業のうちに、作ってしまいたいものなんです。

 

f:id:bonchoko:20210608172306j:plain

僕の店の新メニューはかなりチャレンジしているものが多いです。レギュラーメニューは安定、新メニューはかなり攻めてるなと感じます。商品によっては一回も作ることなく終えてしまうものもあります。特に僕は夜勤なので、注文自体が少ないので、、、人気のないものは本当に作らずに終わります。

 

f:id:bonchoko:20210608172431j:plain

逆に人気に火が付くと、ありえない売り上げになります。恐らく本社も想定してないだろう売上の時があり、その時は食材などが届かなくなります(笑)あー混乱してるなーといった感じです。恐らく、そんなに売り上げる気もないので、食材など過剰には作らないんだろうなと感じます。売れればレギュラー入り、というわけでもないので色々試してるんやなーと同僚と話ていますね。実験台にされているみたいで、あまりいい気はしませんが(笑)売るなら徹底的に売りたいタチなので、中途半端感が歯がゆい時があります。

 

f:id:bonchoko:20210530145532j:plain

先週発売した商品は、レタスを使った牛丼です。もうこれでだいたいお店はバレちゃいますよね(笑)僕は正直一回食べたらもういいかな?と思いましたが、ハマる人はハマっています。特に同僚の女性にはウケがすごく良いです。サッパリ食べられるし、ヘルシーなので罪悪感もあまり無いところが良いのかなと思いました。とあるドレッシングがかかっており、牛肉との相性が良いのも人気の一因なのでしょう。

夜勤の間に10~20人前を仕込みますが、次の日来たらだいたい売り切れています。なので、そこそこ人気の商品だなという認識ですね。

 

まあなんやかんやで「次は何だろう?」とはなるので、試み自体は僕は好きです。出来れば作りにくいものでなければ・・・という感じですね。社食で食べるという楽しみもあるので、、、好みのものであれば尚良しといったところです。

 

という事で今回は新メニューについてのお話でした!

読んで頂き、ありがとうございました!!