ボンチョコ

健康について、自分の経験を交えて話せたらと思います!

【最近】某大手牛丼チェーンでの仕事の話 6【歯を食いしばる】

こんにちは!ボンチョコです。

f:id:bonchoko:20210408214110p:plain

今回は職場話第6弾です。

ここ一週間のルーティン的な記事となっております。

前回はこのような形の記事でした。

※特定を避ける為、働いた時間帯や表現を若干変えています。

誰に特定されるねん!って感じですが(笑)

 

月曜日 8時-12時 

火曜日 休み

水曜日 22時-9時

木曜日 23時-8時

金曜日 休み

土曜日 0時-10時

日曜日 0時-11時

 

という働き方でした。月曜日以外はいつも通りという感じですね。でもこの月曜日のたった4時間が色々狂わせます。夜勤ばかりはもちろんしんどいのですが、間に昼勤に行くというのもかなりしんどいです。しかも働き慣れていない時間帯なので、疲労感もいつもとは違います。そして気持ちも昂っているので、帰宅しても寝れないという悪循環、、、今の家は3Fですが、シャッターがあるので、日中寝る際も光を遮ることが出来るのが、せめてもの救いですね。

 

一日の平均睡眠時間は5時間くらいでしょうか。あと何とか2時間寝たいところです。7時間安定的に眠る事が出来れば、体もだいぶ楽になるかと思います。

今考えているのは、オーダーメイドのまくらの購入です。めちゃくちゃ惹かれてます(笑)もちろんもっと整えるべきところもあるのですが、明らかに今のまくらが合っていないんですよね。

 

僕は「歯を食いしばる」癖があります。過去に一時に膨大なストレスを受けた時から、寝ている時に歯をぐ~っと噛みしめてしまう癖が出来てしまったんです。今でもその癖は治っていないので、あまりリラックス出来ない状態で寝ると、噛みしめてしまっています。そうなると起きた時が最悪で、頭が痛い、肩こりがひどい、歯が痛いなど笑えない状態になってしまいます。マウスピースもあるのですが、あまり好きでは無くて、、、我慢して付けろ!と言われるのはごもっともなんですが、ダメですね(笑)

 

bonchoko.com

 食いしばりはここでもお話しています。良ければ参考にして下さい。

 

 

オーダーメイドまくらに関しては、近所に比較的安価に作ってくれそうなお店があるので、今度行ってみたいと思っています。個人店なので、より親身になってくれそうかなという雰囲気がありますね。人気店のようなので、すぐに対応して頂けるかは分からないのですが、楽しみです。

 

職場の話に戻りますが、最近お店を悩ませているのは「虫」ですね。飲食店には付き物の悩みですが、当店でもそれは起こっています。特に夜勤の時間帯には、虫も活動が活発になるようで、、、何度もその姿を見ることになってしまいます。

掃除をコマメにしたり、罠を仕掛けたりと対策はしているのですが、虫もバカでは無いという事ですね。罠なんて引っかかっているのを見たことがありません(笑)やり方を変えないといけないのですが、会社から送られてくる対策キットがその罠くらいしか無いので、出来ることが限られてしまうのが現状です。実費で対策すればマシにはなるのでしょうが、実費でそんな事する人いませんよね(笑)お金を稼ぎに来てるのに、何でお金払わなアカンねん!って感じです。

とはいえ、そんな事もいってられない状態なので、、、何とかしないととは思っています。僕は昔から本当に虫が嫌いなので、苦行どころの話では無いのですが(笑)幸いまだ歯は食いしばってはいないので、ストレスにはなっていないようです。色々な意味で今のうちに対策したいですね。

 

今回はこんな感じですね。次から次へと問題は出てきますが、一つ一つ頑張っていくしかないですね。仕事も健康も積み重ねです。少しずつ頑張っていきましょう!

 

ありがとうございました!!