ボンチョコ

目指せ社員!!36歳飲食アルバイトの飽くなき挑戦!!と時々健康を気にします!

【遅刻癖】某大手牛丼チェーンでの仕事の話 5【申告遅刻】


こんにちは!ボンチョコです。

 

今回は職場話第5弾です!遅刻について。

 

f:id:bonchoko:20210408214110p:plain

うちの職場、遅刻が非常に多いです。最近も朝9時からの人が来ないと連絡がありました。恐らく寝坊だろうとの事ですが、連絡がつながらない、、、たまにある程度の事なら「何かあったのか」「通勤途中に事故にでも?」と思いますが、これが日常なんです(笑)その時も結局寝坊だったみたいです。この職場に来てそろそろ一年が経とうとしていますが、これだけはどうしても慣れないし納得いきません。

 

本当にあった話で「申告遅刻」なるものもありました(笑)何か野球でありそうな言葉ですね。これは例えば「明日〇時からやけど遅刻(寝坊)するからちょっと残っといて」という感じで使います。

 

???ですよね(笑)

いや、ちゃんと来てくださいよと。最初言われた時は意味が分かりませんでした。まあ冗談かなと思ったら本当に遅刻してくるわけですよ。しかも一時間以上。さすがに怒ったら僕の前では二度としなくなりましたが(笑)ちょっとナメすぎですよね。ちなみに僕の見えないところで今だにこれは横行しています。

 

歴が長い人ほどこれをする傾向があるので、余計にダメになっていきます。僕もこんな職場は初めてなので、ただただ呆れるばかりです。でも、基本的にみんな良い人ばかりなんですよね。これがダメなんですが、、、憎めないわけなんですよ。こういうところを除けば、職場の人間同士でギスギスする事もないので、諦めさえすれば非常に働きやすい職場でもあります。

 

ただ学生の子たちは特にですが、他の職場行ったら苦労するやろうな~とは思います。僕は前職がものすごく厳しい職場環境だったので今は天国ですが、逆は地獄に思えるでしょうね。復職率が高い職場というのは、なんだか分かる気がします。

 

とにかく慣れないように頑張ろうとは思っています(笑)慣れたら終わりと言い聞かせて、、、

少し短いですが、今回はこの辺で!

ありがとうございました!!