ボンチョコ

健康について、自分の経験を交えて話せたらと思います!

【ネバネバ】オクラに含まれる食物繊維とは?効果効能【夜勤の筆者が健康を気遣う】

こんにちは!ボンチョコです。

 

僕は夜勤勤務なのですが、体調が崩れやすくなり健康には気を遣うようになりました。

30代半ばということもあり、夜勤自体が体に負担がかかっているようです。

個人差があるので、ほとんど影響を受けない人もいるようですが、、、

 

こればっかりは仕方のない事ですが、せめて食事などは気をつけたいですね。

若い頃のように、食べたいものを好きなだけ、、、というのはダメなようです(笑)

 

f:id:bonchoko:20210522125917j:plain


 

今回はオクラについて。

僕はすごく好きな食材で、ほぼ毎日のように食べてます。

食欲が無い時などにも、サラサラ食べられるし色々な料理に合わせやすいです。みそ汁に入れても良いですね。栄養素的にも非常に優秀で非の打ちどころがありません。そんなオクラの「魅力」を今回はお話していきたいと思います。

 

 

 

はじめに

オクラは緑黄色野菜の中でも特に栄養価が高い食材となっています。旬も夏ということで、体がバテ気味になる夏に特に食べたくなります。冷やしても良し、暖かいのも良しですね。

主な栄養素は、

 

食物繊維

ビタミンK

葉酸

 

この3つ以外もありますが、これらを主にご紹介していこうと思います。

 

食物繊維

オクラに含まれているのは水溶性食物繊維です。これは水に溶ける食物繊維です。

 

bonchoko.com

 水溶性食物繊維についてはこちらもどうぞ。

 

他に不溶性食物繊維というものがありますが、これは例えばナッツ類やブロッコリーなどに含まれています。水で膨らむ食物繊維とされていますね。

 

 

bonchoko.com

 

bonchoko.com

不溶性食物繊維についてはこちらもどうぞ。 

 

オクラには水溶性食物繊維が100gあたり1.4g含まれています。これには腸を整えてくれる効果があり、積極的に食べたいものとなっています。ただ、水溶性食物繊維のみだと少し偏ってしまうので、不溶性食物繊維の方も合わせて摂取したいですね。不溶性の方は便秘の解消等に効果的です。

また水溶性の方は血糖値の急上昇も抑えてくれるので、ダイエットの面からも取り入れていきたいものとなっています。血糖値の上昇を抑えることで、体に余計な脂肪が付きにくくなるからですね。

血糖値関連の話はこちらでもしているので、良ければ参考にしてください。

 

bonchoko.com

 

ビタミンK

ビタミンKもオクラに多く含まれてる栄養素の一つです。出血時に血液を固める効果があり、これが不足すると血液が固まるのに時間がかかることになります。また、骨を丈夫にする効果も期待でき、骨粗鬆症の治療にも一役かっています。

ただ、普通に生活をしている分には、ビタミンKが不足することはあまり無いかと思うのでそこまで気にする必要は無いのかなと思います。あくまで個人的な意見となりますが、、、身近な食品や食材では納豆やホウレンソウにも多く含まれています。オクラ納豆なんて相性が良いに決まってる感じですよね(笑)何はともあれバランスの良い食事で色々な食材から取り入れたいですね。

 

bonchoko.com

 納豆についてはこちらもどうぞ。

 

葉酸

造血作用のあるビタミンとなります。妊婦の方や妊娠を希望されている方が積極的に取りたい栄養素ですね。胎児の神経管発育不全のリスクを減らす効果があり、生殖機能の改善にも役立ちます。また、抗酸化作用の面から老化を防ぐアンチエイジング効果も期待出来ます。

これも普通に食事で摂取している場合は、過剰な摂取による障害はありませんサプリメントなどもありますが、出来る限り食材等からナチュラルに摂取したいですね。ただ妊娠を希望される方などは、多くの葉酸を摂取する事が推奨されるので、食材以外からの追加摂取が必要になります。

葉酸が多く含まれる食材には、焼きのりやあおさなどの藻類、牛や鳥のレバーがあります。レバーは苦手な方も多いと思うので、藻類から取り入れるのが比較的良いのではないかと思います。

 

他の栄養素

オクラにはモリブデンというものが含まれています。「血のミネラル」とも言われていて鉄分の働きを高める造血の作用があります。抗酸化作用の面でも優秀なものとなっています。また、糖質や脂質をエネルギーに変える役割もしてくれています。

マグネシウムも多く含まれています。精神を安定させてくれる作用があり、神経伝達を正常に保つ働きがあります。また、筋肉の収縮をスムーズにする効果もあります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はオクラのご紹介でした!

このブログでは出来る限り簡潔に分かりやすく食品、食材等の効果などを紹介しています。経験談も交えてお話していますので、参考にして頂けたらと思います。

 

体に良いからといって何でも食べ過ぎはよくありません。色々なものをバランスよく適量を食べていきましょう!

 

この記事が皆さんの健康作りに少しでもお役に立てたら幸いです。

少しずつ積み上げていきましょう。

 

では今回はこの辺で!

ありがとうございました!!