ボンチョコ

健康について、自分の経験を交えて話せたらと思います!

【不眠ぎみ】某大手牛丼チェーンでの仕事の話 4


こんにちは!ボンチョコです。

職場話シリーズ第4弾です。

今回は眠りについても絡んでいます。

 

 

bonchoko.com

 

 

bonchoko.com

 

 

bonchoko.com

 過去記事はこちらからどうぞ!

特に何もない、職場での事をお話する記事となっています(笑)

 

f:id:bonchoko:20210408214110p:plain

はじめに

突然ですが、最近のとある一週間の働いた時間です。

※特定防止の為、若干ぼかします。(誰が特定するねんって話ですね(笑))

 

月曜日 0時-5時 11時-15時

火曜日 休み

水曜日 0時-9時

木曜日 0時-9時

金曜日 休み

土曜日 8時-17時

日曜日 8時-17時

月曜日 0時-9時

 

こんな感じのスケジュールでした。普通に見えるスケジュールですが、実行してみるとかなりキツイです。完全に人によるかと思いますが、僕はこれを続けていたら体を壊すなと思いました。 

 

眠れなくなる

僕は眠れなくなってしまいました。寝てもだいたい3~4時間くらいで起きてしまう感じです。寝つきも悪すぎてかなりきついです。

そもそもなのですが、今の職場は夜勤の場合はあまり疲れません。もちろん夜勤ならではの疲労はありますが、お客さんの対応でヘトヘトになるとかそういう類のものは無いんですね。要は心地よい労働による疲れで眠りにつく事は皆無なのです。真面目に仕事はしてますよ(笑)ただ、このような理由もあり夜勤明けのスムーズな睡眠は、難しいのが現状です。

そこへ微妙に昼勤が入ってきて、眠りのサイクルは更に狂っていきます。5時上がりからの11時勤務開始の場合は、勢いで何とかなります。しんどいですけどね。どちらかというと15時に終わった後が難儀です。ここで寝てしまうと結局夜ずっと起きていないといけなくなります。かといって眠らないと体がしんどい、、、無理やり夜寝るように頑張っても次がまた夜勤のため、まったく眠りが安定しません。

ようやく夜勤で安定させてきた矢先に週末の朝~昼にかけての勤務。ここが一番しんどいです。特に土曜日の朝ですね。8時からですが、夜中の3時くらいから起きてしまうので勤務するころにはかなり辛くなっています。昼勤はかなり忙しいのでほどよく疲れますが体が夜型になっているので、日曜日にかけてもあまり眠れません。日曜日が終わり、少し体が日中に馴染んできたら、月曜日からはまた夜勤に戻る、、、まさに負のサイクルですね。

 

夜勤なら夜勤だけ、昼勤なら昼勤だけが良いに決まっています。そして出来るなら日中働いた方が良いですよね。夜勤のメリットは給料が若干良い事ですが、自分の寿命を切り売りするには安すぎます。大げさですが、夜中活動するという事は結局こういう考えになります。夜起きていると、太りやすくなったり病気になりやすくなるといったデータもあるようで、、正直あまり良い事はありません。一緒に働いている従業員とある程度喋りながら作業出来ることくらいでしょうか(笑)夜中のテンションのせいか、少し突っ込んだ話になるのでそこは楽しいなと思います。というか喋らないとやってられないと言った方が良いかもしれません(笑)

 

対策していること

食事がやはり一番大事ですね。何を食べるかは過去記事でもそれなりにお話していますが、いつどのくらい食べるかも大事だと最近思うようになってきました。だいたい6時間サイクルで食事を取るようにしています。

0時から9時の勤務の場合、就業前の21時に食事をします。そこから6時間後の3時に食事します。ここではある程度しっかり目に食べます。ここで食べないと次の9時まで持ちません。僕はお腹がすくとイライラしてきやすいので、余計に気を遣います(笑)そして勤務終わりに軽く食べて就寝ですね。間食にはナッツ類などを食べるようにして、夜勤が続く場合は21時まで他には何も食べません。夜中に食べるデメリットは、日中に食事量を抑えることでカバーしています。間食もスナック菓子では無く、ナッツ類などの栄養を取れるものにします。

 

bonchoko.com

 

 

bonchoko.com

 ナッツ類の効果、効能についてはこちらをどうぞ。

 

あとはもうこまめに寝る!しか無い状態です。長時間一気に寝るのは厳しいので、2~3時間睡眠を取れる時に挟んでいきます。仕事の休憩に少し目を閉じておく事も大切ですね。本当の意味の対策は、早く昼勤のみにする事だと思っているので、ここを改善していきたいですね。

 

 

いかがだったでしょうか?この後、今日から夜勤スタートで6連勤となります。6連勤目で最後に昼勤が入り休みとなります。過酷な日々が始まりますが、頑張っていきたいと思います。皆さんも体調管理には十分にお気をつけください。

 

では今回はこの辺で!

ありがとうございました!!