ボンチョコ

目指せ社員!!36歳飲食アルバイトの飽くなき挑戦!!と時々健康を気にします!

【単体最強?】完全栄養食品、ゆで卵を食べよう【夜勤の筆者が健康を気遣う】

こんにちは!ボンチョコです。

 

僕は夜勤勤務なのですが、体調が崩れやすくなり健康には気を遣うようになりました。

30代半ばということもあり、夜勤自体が体に負担がかかっているようです。

個人差があるので、ほとんど影響を受けない人もいるようですが、、、

 

こればっかりは仕方のない事ですが、せめて食事などは気をつけたいですね。

若い頃のように、食べたいものを好きなだけ、、、というのはダメなようです(笑)

 

 同じく夜勤で従事されている方はもちろん、食生活の見直しや病気の予防など、この記事が少しでもお役に立てたらと思っております。ぜひ最後までご覧になっていってください。

 

 

f:id:bonchoko:20210519114453j:plain

今回はゆで卵について!

 

 

 

はじめに

今回はゆで卵です。ゆでる事に意味があるのですが、これが「完全食」(又は準完全食)と呼ばれているのはご存じでしょうか?体に必要な栄養素がこれでもかと詰まっている食べ物です。メインの食卓に、またまたおやつ代わりにと食べるタイミングを問いません。嫌いな方も比較的少ない食べ物ではないかと思います。健康、ダイエット、筋トレ時における体作り、、、さまざまな場面で活躍する「ゆで卵」についてのお話です。この記事内での1個表記は約60gでの計算となります。

 

完全食(準完全食)

完全栄養食品とも言います。タイトルでも書いた通り、単体では最強の一角に挙げられる食べ物ではないでしょうか?準完全食としているのは、食物繊維とビタミンCは含まれていないからですね。それでも十分すぎますけどね。本当に優秀な食べ物だと思います。特に次に挙げるたんぱく質の値と低糖質低カロリーな所が、ダイエットや体作りに向いている最大の魅力ではないかなと思っています。

 

たんぱく質

ゆで卵を語る上で、たんぱく質は外せない栄養素です。1個あたり約7gたんぱく質が含まれています。ゆで卵はアミノ酸スコアが100の食品なので、約7gのたんぱく質をほぼそのまま吸収することが出来ます。このような良質なたんぱく質を取ることで、筋肉量の低下や代謝の低下を防ぎます代謝が落ちることは余計な脂肪がつきやすくなり、体が太りやすくなる原因となります。

また、ゆで卵は糖質が極めて低いことも挙げられます。大きさで少し差はあるかと思いますが、1個あたり約0.2gほどの糖質です。他の食品、食材と比べてもかなり低い部類で、やはりダイエットや体作りに向いている食品ではないかと思います。というかこれが向いていないなら、他に何があるんやって感じですね(笑)

その他、美容やアンチエイジングにも効果を発揮します。生活習慣病予防にもなりますので、ほどよく継続的に食べていきましょう。

カロリーは約90kcalとなっています。これはゆで卵の場合で、油を使用する調理になると更にカロリーは上がります。やはり茹でる事がポイントかなと思います。油を使用するとどうしても余分なものを取ってしまいがちですから。ただ油も考え方によっては大切な部分ではあります。

 

油についてはこちらを参考にして下さい。詳しく解説しています。

 

bonchoko.com

 

f:id:bonchoko:20210605104221j:plain



余談ですが、ダイエットなどをしている時に全く食べないダイエットが流行ったりします。これはあまり良くないことで、必要な栄養素を取らないと逆に太りやすい体を作ってしまうことになりますたんぱく質欠如がこの典型で、しっかり食べることで代謝が促され、太りにくい健康な体を作ります。食べ過ぎはもちろんダメですが、減量したいと思った時には、このゆで卵から始めてみるのは良いのではないでしょうか?

 

 

bonchoko.com

 

 

bonchoko.com

 色々まとめております!

 

 

一日の個数制限はあるのか

これもめちゃくちゃ言われるところですよね(笑)個人差があることが言うまでもないですが、制限うんぬん言われるのは卵のコレステロールがやや高いことが原因だと思います。1個当たり約235mgなので、気になる数値ではありますね。

コレステロールの摂取量については、特に目安などは無いようですので、ある程度自分でコントロールする必要があるとは言えます。僕の昔の職場の先輩は、一日でゆで卵を10個くらい食べていましたが健康体そのものでした。僕の大好きな某芸人の方も一日に5~10個ほど食べると仰っていました。

逆に一日1個か2個までが良いとする方もいます。このあたりは自分で考えて食べる量を決める必要があると思います。

僕は単純に卵を買うお金の心配があるので、一日1個が限度です(笑)

 

f:id:bonchoko:20210605103930j:plain

もし卵に割けるお金が青天井なら、一日5個は食べたいですね。続けてみて、体の状態をチェックしながら個数を増減していく感じかなと思います。ただその時もゆで卵だけを食べるのではなく、野菜や魚、肉などバランスよく食べることを意識したいですね。特に食物繊維とビタミンCを補う形での食事が理想です。

 

まとめ

f:id:bonchoko:20210613223723j:plain

いかがだったでしょうか?今回はゆで卵についてでした。

健康において重要な事は続ける事だと思っています。そして続けてみて合う合わないを判断してみて下さい。合わないなと思ったら、別の事を試して頂きたいなと思います。

 

この記事が健康や体作り、ダイエット等の参考になれば幸いです。

がんばっていきましょう!

 

では今回はこの辺で!

ありがとうございました!!