ボンチョコ

目指せ社員!!36歳飲食アルバイトの飽くなき挑戦!!と時々健康を気にします!

【自分的三大】栄養を効率よく取れる食材

こんにちは!ボンチョコです。

 

今回は様々な栄養を効率よく取れる食べ物3選でお送りします!

 

 

 

はじめに

f:id:bonchoko:20210607182458j:plain

あくまで僕の主観となりますが、、、簡単で始めやすいものばかりだと思います。

筋トレをしている人はもちろん、ヘルシーな食べ物でしっかり栄養を取って、ダイエットに繋げていきたいですね。

ではさっそくいきましょう!!

 

ゆで卵

f:id:bonchoko:20210519114453j:plain

まずはゆで卵です。完全食(または準完全食)と言われていて、これだけでほぼ全ての栄養素を補うことが出来ます。含まれていないのは、食物繊維とビタミンCのみとされています。もちろんたんぱく質も豊富に含まれていて、それで且つ低カロリーなのでダイエットにも最適な食べ物の一つです。

筋トレをしていたりする人にも必須の食べ物ですね。一度にたくさん食べる人もいるほどです。

たんぱく質をしっかり取らないと、筋肉量が落ちてしまいます。筋肉量が落ちると、代謝も落ちてしまうので太りやすくなります。

この事から、ダイエットにもたんぱく質をしっかり取ることが必要と言えます。

また、至ってシンプルに食べられるのもポイントかと思います。卵自体も比較的安く購入出来るのも魅力ですね。

僕は「半熟派」で、沸騰したお湯に7分で作る卵がベストです。皆さんそれぞれに最適な茹で時間があると思うので、お好みのゆで卵でぜひ体を整えてみましょう!

 

 

bonchoko.com

 

ブロッコリー

f:id:bonchoko:20210519123316j:plain

二つ目はブロッコリーです。これも栄養が豊富でヘルシーな食べものですね。特筆すべきはビタミンが豊富で、ビタミンCと葉酸の含有量が素晴らしいです。普通に食べていれば、一日に必要なビタミンCと葉酸4割程度は取れてしまいます。これにより疲労回復や風邪の予防に役立ちます。また、葉酸は妊娠初期の方に積極的に取って欲しい栄養素と言えます。認知症予防にも効果があるので、合わせて覚えておきたいですね。

 

ブロッコリーを購入する時のポイントは、出来るだけ全体が濃い緑になっているものを選びましょう。また全体がギュッと締まっているものがオススメです。僕もスーパーによく行きますが、けっこう薄い緑のブロッコリーが並んでいる事が多いです。特に安くなっているものはその傾向があるかなと思います。

どうせ買うなら、良いものを選びたいところですね。何度か通ってみて品定めするようにしてみると良いかもしれません。

 食べ方はやはり茹でる事がポイントですね。茹でることでヘルシーに食べることが出来ます。あとはスープなども良いですね。僕はポトフみたいな感じにして、他の野菜と一緒に食べるようにしています。ブロッコリーは先に茹でておいて、食べる時にスープに入れることにより、食感などを損ねないよう工夫しています。

 

もちろん食べ過ぎは良くないですが、毎日少しずつでも食べていきたいですね。

 

bonchoko.com

 

 

鶏胸肉

f:id:bonchoko:20210522130127j:plain

 

bonchoko.com

 

最後は鶏胸肉です。関連記事があるので、よろしければご覧ください。まさにたんぱく質の塊というべき食材で、幅広い料理に使用可能です。

この食材も茹でに向いていて、最近ですとサラダチキンが有名ですね。

f:id:bonchoko:20210606160258j:plain

僕も鶏胸肉を食べる時はほとんどこの調理法で食べています。美味しいし、ヘルシーで言うことないです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はたんぱく質をはじめ、様々な栄養を効率よく摂取出来る食べ物三選でした!

 

健康に生活する一つの選択肢として、これらを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

健康は一日にしてなりません!コツコツと積み重ねていきましょう!

 

では今回はこの辺で!

ありがとうございました!!