ボンチョコ

目指せ社員!!36歳飲食アルバイトの飽くなき挑戦!!と時々健康を気にします!

【手順】健康な生活を送る3ステップ!【ダイエットにも】

こんにちは!ボンチョコです。

 

今回は健康に生活を送る為のコツをご紹介します。

大きく3つにわけております。

知っている人からすれば「当たり前やん!」って思うかもしれませんが、意外と見落としているところもあるかもしれません。

そして、結局はダイエットに繋がることでもあります。

しっかり食べて、健康的に痩せるのが理想です。

僕の体験談も交えながらお話しますので、参考にして頂けたらと思います!

 

 

1.食事を見直す

おろそかにしがちな食事を見直します。

一日の中で、まず朝ごはんを食べることは必須です。

朝にしっかり食事をしないと、体に栄養が行き届かず元気が出ません。

また、朝食べない状態でいきなり昼に食べだすと、血糖値の急上昇を招きます。

血糖値の急な上下は、集中力の低下や眠気に襲われる、また体に取りこまれたものが脂肪になりやすくなってしまう為、太りやすくなってしまいます。

必ず朝は食べるようにしましょう。

朝からあまり食べられないという人は、例えばお味噌汁だけでも良いと思います。

 

 

お昼に関しては、より良く噛んで食べることを意識したいです。

お昼って意外と時間が無いし、急いで食べたくなるんですよね。

でもあまりに急いで食べると、これまた午後からのパフォーマンスに影響します。

常に血糖値を意識したいですね。GI値を少し頭に入れておくと良いかもしれません。

もちろんお昼ごはん抜きという状況も作らないようにしたいです。 

 

 

夜は、就寝2~3時間前までに食事は終えたいですね。

なかなか難しいのですが、、、

食べ方を工夫してみるのも良いかと思います。

夜は比較的ゆっくり食事の時間を取れると思うので、サラダから食べたりたんぱく質を多めに考えて、炭水化物を控えめにする。そしてゆっくり食べる。

しつこいようですが、血糖値の動きを出来るだけ穏やかにすることを意識します

 

 

 

とにかく全ては朝食べるところから始まると良いですね。

もし食生活が狂ってしまっている方は、これらの事を一度意識してみて欲しいです!

 

2.間食に選ぶもの

 

間食・・・非常に悩ましいですよね。

お昼しっかり食べてもお腹がすくし、夜早く食べ過ぎたりしても・・・

間食自体は僕は悪くないと思っています。

結局は何を食べるかだと思いますね。

 

 

bonchoko.com

 

 

bonchoko.com

 上の二つの記事でご紹介していますが、僕はナッツ類をオススメしています。

ある程度、腹持ちも良く手軽で食べやすいです。

間食でスナック菓子などを食べちゃいがちですが、あまり良くないのかなと思います。

美味しいですけどね・・・たまになら良いと思うのですが、習慣化すると確実に太るし体に良くないです。

体に悪くて美味しいものは、食べることが勝手に習慣化しがちです。

中毒みたいな言い方も出来ちゃいますね。

どうせなら、体に良いものを食べる事を習慣化したいところです。

最初は少し味気ないですが、慣れると逆に塩辛いものや甘いものがしんどくなってきます。

こうなったらしめたものですね。

この流れで、どんどん体を整えてしまいましょう。

そして欲しくなった時にご褒美としてのスナック菓子・・・これが理想ですね。

 もう一度いいますが、スナック菓子もたまにならアリだと思います。

メリハリをつけていきましょう!

 

3.眠りと就寝前のスマホ

 

夜寝て朝起きる・・・これが基本だと思います。

僕は夜勤なので、なかなかこの形は難しくなっていますが。

そして睡眠時間は7時間は欲しいですね。

夜11時に寝て朝6時に起きるというのが、僕は理想ですね。

今は夜勤なので、考えても悲しくなります(笑)

たまに休みのタイミングで夜しっかり寝られると、起きた時本当に気持ちが良いです。

 

 

あと、就寝前のスマホは本当に良くないです。

暗くなった場所で、眠れるタイミングがあってもいつまでもダラダラと見てしまいます。

せめて布団に入ったら、スマホは見ないようにしたいですね。

本当は寝る一時間前には見ない方がいいようですが、、、

結局翌日に直結してくる事なので、スマホは出来るだけ我慢しましょう!

 

番外編

僕は夜勤で週5で働いています。

 

仕事は朝の9時に終わります。

そこからご飯を軽く食べて、だいたい11時頃に就寝。

夕方の4時か5時頃起床。←ここは本当は6時まで寝たいところです。

そこから晩御飯を食べて夜9時頃に仮眠を取ります。

夜11時に起床、準備をして0時に仕事開始ですね。

 

文字にしてみると本当にむちゃくちゃな生活だと思います(笑)

夜勤の間にご飯食べるので一応3食食べてはいます。

睡眠も時間だけは取れていますが、体力はあまり回復しません。

こんな生活、続けていいわけはないんですよね。

 

終わりに

今回書いた3ステップは、僕が今の仕事に転職する前の1日の感じです。

よくもまあここまで正反対の状況になったなと思いますね(笑)

体の調子も全然違います。

当然ですが、前の方が良かったですね。

今は難しくなってしまいましたが、早く元に戻るよう頑張るつもりです。

 

案外気づけそうで気づかない、、、そんなポイントもあったのではないでしょうか?

これを読んでくださっている方の参考になれば幸いです。

 

今回もありがとうございました!

毎日頑張っていきましょう!!