ボンチョコ

健康について、自分の経験を交えて話せたらと思います!

カシューナッツから脂質を摂取!毎日何粒食べる?【夜勤の筆者が健康を気遣う】

こんにちは!ボンチョコです。

 

雨の日に窓をあけてコーヒー飲みながらブログ書くのが最高に安らぎます。

外出となると、止んで欲しいとなるのですが(笑)

 

 

さて、今回ご紹介するのは「カシューナッツ」です!

f:id:bonchoko:20210606161409j:plain

  

bonchoko.com

 

bonchoko.com

  合わせてどうぞ!

 

 

 

はじめに

僕は夜勤勤務なのですが、体調が崩れやすくなり健康には気を遣うようになりました。

30代半ばということもあり、夜勤自体が体に負担がかかっているようです。

個人差があるので、ほとんど影響を受けない人もいるようですが、、、

 

仕事は変えられないのでとにかく食事から見直そうと思い、健康な食べ物に着目しました。

 

 特に手軽なもの、、、という事でこのカシューナッツを始めてみました。

くるみと同じナッツ類ですが、このカシューナッツも負けず劣らずの

素晴らしい食べ物です。

脂質を中心にお話していますので、良ければご覧になっていって下さい。

 

今回もよろしくお願いします!

 

主な成分

脂質(オメガ9)

たんぱく質

アミノ酸

亜鉛

リン

マグネシウム

葉酸

食物繊維

 

などなど、多くの栄養素を含んだ食べ物です。

僕は腸内環境が乱れやすい傾向にあるので、食物繊維が豊富なのも嬉しいところです。

 カシューナッツの食物繊維は「不溶性食物繊維」が多く含まれています。海藻類やイモ類にも多く含まれる「水溶性食物繊維」も合わせて取るとより効果的です。

 

 

bonchoko.com

 

 

bonchoko.com

 水溶性食物繊維についてはこちらも参考にして下さい。

 

特にカシューナッツを食べる際、僕の中で着目しているのは「脂質」です。

 

オレイン酸

くるみの場合はオメガ3に着目しましたが、このカシューナッツは「オレイン酸

という脂質の成分に特に注目しました。

 

 

悪玉コレステロールを排出してくれたり動脈硬化の予防など、体をしっかり整えてくれる嬉しい効果があります。

 

ダイエット効果とまではいかないですが、これを食べ始めてから太りにくくはなったように感じます。同時期にくるみなど、他の健康食も試し始めたのでカシューナッツだけの効果とは言い切れませんが、、、

少なくともスナック菓子や甘い物ばかりの生活よりは、良いに決まっていますよね。

 

抗酸化作用

体の衰えの原因を作る活性酸素を取り除いてくれます。亜鉛に特に抗酸化作用があるとされています。体が疲れやすい方にうってつけの食材と言えますね。

オメガ9

オレイン酸が含まれている脂質の系統の総称ですね。

くるみがオメガ3、カシューナッツはオメガ9系統です。

オメガ9はオメガ3やオメガ6と違い、体の中で作ることが出来ます

不足しがちなものを補うという感覚ですね。

オリーブオイルなどからも摂取することが出来ます。

 

 

bonchoko.com

 オメガ3やオメガ6についてはこちらで詳しく解説しています。

 

 

不飽和脂肪酸の含有量

くるみもたくさん含まれていますが、カシューナッツも多くの不飽和脂肪酸を含みます。

くるみの約2倍の含有量があり、整腸作用などに効果を発揮します。

 対になっているのが、飽和脂肪酸トランス脂肪酸が有名かなと思います

マーガリなどに含まれているものですね。

どうせ摂取するなら、この不飽和脂肪酸が含まれているもの

取っていきたいですね。

bonchoko.com

 こちらでも話ています。

良ければ参考にしてください!

 

アミノ酸スコア

f:id:bonchoko:20210606161727j:plain

 カシューナッツアミノ酸スコアは100となっています。これが高いほどよりたんぱく質を体にしっかり取り入れる事が出来ますカシューナッツはピスタチオ等と並んでアミノ酸スコアは最高のものとなっています。ややアミノ酸スコアとしては物足りない、くるみやアーモンド等と組み合わせることで、より効果的に栄養を取り入れることが可能です。ミックスナッツとして食べるのがオススメですね。

 出来ればそのままで

カシューナッツは出来れば何も味をつけていないものを食べたいですね。

塩がかかっているものもありますが、せっかく健康を意識して食べるのですから

余分なものは省きたいところです。

そのままでもめちゃくちゃ美味しいですよ!

 

といいつつも、たまに味つけて食べちゃいますけどね(笑)

 

まあ何事もほどほどが一番ということで、、、バランスをうまく取りながら続けていきたいですね。

 毎日続けていくことが最も重要です。

 

食べ過ぎに注意

f:id:bonchoko:20210605104221j:plain

 食べすぎは良くないです。

だいたい1日10粒ほどを目安に食べています。もちろん個人差はあるのですが、、、

体に良い成分が豊富とはいえ、取り過ぎは良くありません。

何でもほどほどが一番ですね。

コツコツ積み上げていくのが良いと思います。

 

 

まとめ

f:id:bonchoko:20210613223723j:plain

いかがだったでしょうか?今回はカシューナッツをご紹介しました!

 

健康は一日にしてなりません。

バランスの良い食事で毎日を楽しくしていきましょう!

 

食事に気をつけようなど、思い始めた時がスタートです。

この記事が少しでも皆さんの健康をサポート出来たらと思っています。

 

では今日はこの辺で!

ありがとうございました!!