ボンチョコ

健康について、自分の経験を交えて話せたらと思います!

【職場話】某大手牛丼チェーン店での仕事の話

こんにちは!ボンチョコです。

職場の話をちょっとしたシリーズでしたいと思います。

 

 

 ※このシリーズは某大手牛丼チェーン店で働いている筆者が

職場での出来事や思っている事をひたすら書いていく、タイトル通りの記事となります。

 

f:id:bonchoko:20210408214110p:plain


 

 

 

コロナ禍で前の仕事を辞め、今は某大手牛丼チェーン店で仕事をしています。

店内で独自のラジオが流れているあのお店です(笑)

今はプラスマイナスがゲストで出ていますね。

 

夜勤で仕事をしていて、だいたい0時ー9時まで働いています。

朝は通勤やお年寄りのお客さんで、けっこう忙しいです。

特に5-9時は「ワンオペ」なので、孤独との闘いでもあります(笑)

「ワンオペ」とは完全一人で営業する事を言います。

休憩室に誰か待機してるとかは無く、店舗に一人しか従業員がいない状態を言います。

 

 

もう慣れましたけどね。ただ何かトラブルがあると怖いです。

 良くあるのは機器トラブルですね。

サポートセンターに電話しながら、お客さん対応という事になります(笑)

 

 

先々の目標としては社員を目指しており、後半年後くらいに昇格の予定ですが

まだどうするか決めていません。

生活もありますが、ちょっと社風が合わないなと思い始めています。

イマイチ納得が出来ないこともちらほら出て来ていて。。

 

 

よく飲食業はブラックな会社が多いと言われますが、そこはあまり気にしていません。

ようは自分の時間を惜しみなく使いたい会社かどうかかなと思っています。

その考えでいくと、今の職場は正直即答は出来ない感じですね。

 

 

昔学生時代に「サイゼリヤ」というイタリアンレストランでバイトしていましたが、

そこは社員になりたいなと強く思った時期がありました。

会社としての働きやすさもありましたが、社員の方にとても魅力があり

惹きつけられるものがありました。

 

 

その頃は他に夢もあったので、就職は考えていませんでした。

あの時サイゼリヤの社員を志していたら、、、

とは思いません。

ただあの頃の社員になりたいと思った気持ちが、

良い意味でも悪い意味でも、足枷になってしまっているような気がします。

 

思い出はいつも美化されるものかなと思っています。

難しいところですね。

 

 

店舗の皆さんにはすごく良くして頂いているので、

何とか期待に応えたい気持ちはあります。

 

約半年。

何を考え、何をするかで進路が決まりそうな気がします。

 

 

あとはこのブログのテーマである「健康」ですよね。

 深夜で働くのはもちろん、長時間労働にもなるので健康は非常に大事になってきます。

社員の方でも、倒れてそのまま辞めてしまったみたいな話も聞きます。

体調崩してしまったら、元も子も無いので、、、

今のうちにしっかり整えていきたいですね。

 

 

このシリーズはこんな話をしていくものになりそうです。

お付き合い頂けたら、大変ありがたいです!

 

 

では、今日はこの辺で!

ありがとうございました!!